■ 結局、キャリアと一蓮托生ってか
ということで、Appleねた。
日本では、Apple自身がオリコと提携してローンを用意しているんです。
今年は異変が....。
それは、24ヶ月・ゼロ金利を実施していないこと。
一昨年も、去年も、クリスマス前、つまり暮れのボーナス時期から始まって、ずーっと、24ヶ月・ゼロ金利を続けていたのでした。
新しいiPhoneが出ると、ちょっとだけ、12ヶ月・ゼロ金利にして、でも、暮れになると、24ヶ月・ゼロ金利.....みたいなパターンでした。
それが変わった。
なぜか?
Apple の収益の主軸は、iPhoneでして、高価なiPhone X も出したので、iPhone 購入は、キャリア経由で、みたいな感じでユーザーを誘導したいんだと思います。
低価格がウリのiPhone SE にしてもそう。32GBモデルの場合、月々の支払いは、税込み2,000円ぽっきりとなります。ワイモバイルにしろ、UQモバイルにしろ、SEを扱っていますから、格安SIM(MVNO)とガチで比較されやすい.....。
そもそもAppleは、格安SIMギョーカイにiPhoneを提供していない.....。キャリアとつるんでいたほうが、高収益を担保しやすいからでありましょう。
きっと年度末(3月末)まで12ヶ月・ゼロ金利にしつつ、4月に入ったら、PC需要を見込んで24ヶ月・ゼロ金利にするんぢゃないかなー、と思ったりします。
Appleも日本の格安SIMムーブメントに色気を出してみたのだと思います。
Ad.
けど、中長期的に見ると、ワイモバにしろ、UQモバにしろ、ドコモ、au、ソフバンのエコシステムの中にユーザーを取り込んだほうが得と結論づけたのではないか、と。
まあ、毎月一万円くらい払っているの当たり前、みたいな習慣を染み込ませたほうが良い的な.....。
ということで、皆様、マイネオへGo!
「マイネオ 紹介キャンペーン」
とりあえず、いぢょ!
【追記】
ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿