2015年4月10日金曜日

iOS 8.3 がOTA。“インスタントホットスポット”復活も 再び、一夜の夢.... 【iPhone 5s】


2015年4月9日早朝に、Appleが、“iOS 8.3” を前触れなくOTA開始

ワタクシも『iPhone 5s』と『iPad mini』をアップデートしてみました~。

iPhone 5sが親機で、iPad mini が子機というシチュエーションでの“テザリング”辺りの変化が、ワタクシが特に気になっている点であります。



Bluetooth テザリングは、OK。端末がスリープ状態になっても、ずっと繋ぎっぱなし。勝手に手放したりはしないぞ、と。

ただし、Bluetoothテザリングの場合、iPad mini側のダウンロードスピードは、約1Mbpsといったところ。ビミョーに遅い。それは感じてしまう。

ただし、iPhone 5sのバッテリーの減りもあんまし気にしなくて良いし、便利っちゃー便利。

次に、Wi-Fiテザリング行ってみましょ~

端末がスリープ状態になって約90秒で、“勝手に切れる”というApple流の考え方はあいかわらず。

こういう設定に、Appleの小姑的な感性を感じてしまうわけです。

要するに、iPhone 5s側のSSIDブロードキャストが常にON状態というのは、バッテリーがダダ減りになるのは明白。

なので、「あっ、と思ったらバッテリー終わっていた」というのを防ぐため、Apple様は、優しくテザリングをOFFってくれるというわけ。これ、勝手に切っちゃう、とも言えるのですが......。

Androidの場合はスパルタなので、そんなおせっかいはしない

アクセスポイントをONにしたら、ずっとSSIDブロードキャストもONっ。

ワタクシとしては、こっちのほうが全然、便利だったりします。

想定以上にバッテリーの減りが早かったら、ユーザー側が反省して“用が済んだら、忘れず切る”とか、工夫するのではないのでしょうか.....。

Ad.


iPhone 5s側を“テザリング 設定画面”にてスリープしない設定にすれば良いという説もありますけれど、そっちのほうがよっぽど面倒だし、最もバッテリー消費するのって、点灯状態のモニタ画面なんですけどぉ~。あんましリアリティない気が.....。

で、次に、『インスタント ホット スポット』、行ってみましょう~

iPhone、iPadともに、BluetoothをON状態にしつつ、どちらの端末も同一のiCloud IDとなっている場合に有効な機能です。

iPad側のWi-Fi設定画面ゆくと、“特別扱いのiPhone”の項目があるはずなので、それをタップ。

すると、iPhone側は、Wi-Fi及び、インターネット共有をOFFにした状態でも、勝手にONしてくれちゃって、iPadで、Wi-Fiテザリングが楽しめちゃうのでした。

今回、久しぶりにできました

うれしー。

けど、端末がスリープ状態になって、一度、テザリングがOFFになったら、まーた、機能しなくなっちゃいました

「そうそう、こういう感じだった」とシミジミ思い出しましたわ。

ふたつの端末を再起動して、も一回ハナからやり直してもダメ。

他にもいろいろやってみたんだけれど、インスタントホットスポット以外も、わざわざインターネット共有を手動でONにしているにもかかわらず接続が不得手......。

で、Xperia Z3 Compact のWi-FiテザリングもONになっていたので、試しにタップしたら、そっちは一発で繋がった......。

さらに室内のWi-Fiをタップしたらそっちも一発で繋がるしぃ。

もういいや......って感じ♡

いやー、今回のiOS 8.3は、莫大なる改善項目の初めのほうに“Wi-Fiなんちゃら”って記されていたので、すっげー楽しみなキモチでアップデートしたってのになぁ......。

今のところ、残念すぎ、としか言いようがございませぬ。ハァ~、徒労感.....。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿