2015年4月6日月曜日

【格安SIM】 下り 70Mbps超えも! 『IIJmio』の“ミニマムスタートプラン”が快適な件!


土日、移動中にガシガシ利用した『IIJmio』の格安SIM&ドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2』の組み合わせ。

スピードテストしまくりでした♡

結果的に、たったの一日半で、1GB近くのデータを消費してしまいましたー。



IIJmioには、専用アプリ(『みおぽん』)も用意されていて、使用データ量が即座に分かって便利です

で、こんな短時間で大量にデータを消費したとしても、『IIJmio』なら、各種“帯域制御(スピード制限)”を気にしなくていいのが嬉しい。

具体的には、同じ月間データ容量3GBプランの『NifMo(ニフモ) by NIFTY』の場合........。

直近三日間で500KB以上使うと、下り 200Kbps の帯域制御が発動します

ニフモSIMで同じようなことしたら、既に帯域制御下にあるわけです(なので同じ勢いでスピードテストはできないのです)。

あと、たった2日で900KBも使っているので、あと100KBほどで、1GB超えとなります。

ソフトバンクの場合でしたら、直近三日間での1GB規制にあと僅かで引っかかって、下り100Kbpsに規制されちゃう

下り 200Kbpsぢゃくて、100Kbpsですよ、ソフトバンクの場合。

まあ、酷いものです。

なのでソフトバンク回線の場合、もうそろそろ“お遊び”はヤメておこう、となるわけです。

また『IIJmio』の場合、先に述べたアプリでダウンロードスピードを切り替えることができます。“クーポンスイッチ”をOFFると下りは200Kbpsになります。

このスピードは、規制の入ったニフモSIMと同じです。

が、です。

IIJmioは、独自の“初期ブースト機能”というのが付いていて、データ通信開始の最初期だけ、下り3Mbpsくらい出るみたいなんです

ニフモSIMで、ワタクシ散々、下り200Kbpsの世界を体験しているので、IIJmioのブースト機能の威力はマジで痛感できました。マジ効いています!

「これだったら、下り200Kbpsでも、結構、ストレス無く使えちゃうかもー」です。

Ad.


ただし、ワタクシのチョイスした“ミニマムスタートプラン”は、データ容量 3GB /月。クーポンスイッチをOFFる必要性はほとんどナイのでした。ちなみに一年前の今頃は、月 1GBだったのでした。同じ値段で3倍もお得になっちゃうとは......。

時代の変化、激しすぎでございます。

で、明け方近くに試しにスピードテストしてみたのですが、下り 70Mbpsとか超えてビツクシ。

ソフトバンクよりも速いのでした。ビツクシ。ドコモも頑張っているぞ、と。

おしなべて速いです。素晴らしい。

ただし、です。

ニフモSIMを挿した『Nexus 5』と並べてスピードテストもしてみました。



その結果はこんな感じ↑。

ニフモが速いっていうよりも、ニフモのユーザーはまだまだ少ないというのが正解なのだと思います。一方、やっぱりIIJmioユーザーは圧倒的に多いはず。結果、差は出る、と。

で、SO-02GにIIJmioを挿してからのスピードテストの一覧がこれ↓。



一番下から見てください。

一番下は、ニフモSIMでの結果。

直後にニフモSIMを外して、IIJmio SIMをSO-02Gにソーニュー。APNを新設定して......なんてやっていましたから、決して直後ではありませんが、場所&時間はほぼ同じ状態にて、IIJmioは、下り22.74Kbpsなんつー数字をマークしちゃったのでした。

速さも凄すぎ~、IIJmioと思ったのですが、次からは、9.25、7.28、8.65Mbpsと、ニフモとの差は明らかな世界に突入(同じ場所です)。


続けてこんな感じ↑。

一番下から、下り2Mbps台という寂しい数字が並んでいますけれど、これは、かなり賑わう土曜の夕方の駅前の数字であります(ニフモSIMは下り13Mbpsあたりをマーク)

ただし、実用上は“遅い”とは体感しませんでしたので、念のため。


さらにこんな感じ↑。

時間帯によってスピードの上下が激しいのは明白。


さらに、本日の最新データをば。

0.2Mbpsなんてのが3つも並んでいますけれど、これは“バンドルクーポンOFF”状態にして計測した結果です。

一番上は、51.22Mbpsなんていう数字が出ていますけれど、これは、かの駅前での数字なんです。

ここで、ひとまずのまとめ



ニフモが相変わらず安定して速いのは間違いない。



一方、IIJmioのほうは、場所&時間帯によってスピードに変化が出やすいけれど、それは何より絶対的なユーザーが多いせいだろうと、勝手に推測。

ただし、あれだけ混み合っていた土曜夕方でさえ(都心部ぢゃないけど.....)、とりあえず、下り3Mbps弱は確保しているので、実用上は不便をきっと感じないはず。このあたりのさじ加減がMVNOの腕の見せどころ、と

何よりIIJmioは、“直近三日間”等の細かい帯域制御(スピード制限)がナイので、ワタクシ的には、とっても使いやすくて大好き~、ですね♡

IIJmioの格安SIM、予想どおり、かつ期待以上の内容でございます。

もちろん、場所と時間帯を変えつつ、スピードテストの旅は続きまーす。

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿