2012年1月21日土曜日

「ジュネーブとラスベガス」

.
ふたつの「携帯端末」の流れ。

@ジュネーブ
高い。
デガい。
パクれる。
いらないっちゅーたらいらない。

@ラスベガス
安い。
小さい。
かなりパクりにくい。
やっはり必要でしょ。

面白いですね。真逆です・笑


で、「サイン」という映画を思い出します。

偶然に起こったことなんだけれど、
実は時代の必然を暗示している……みたいな意味で。
流れみたいなものかな、時代の。

たとえば最新のWSJでは、
今回の豪華客船の事故はイタリア船籍でもあることで、
船長のとった行動も含めて……
イタリア経済を暗示しているのではないか、と。

豪華客船もいろいろあれど、
あの船のコンセプトは洋上ラスベガスでしょう。

で、ボクが個人的に「あ、サインだな」と感じたのが
あの山口県で起こったフェラーリの多重衝突。

もちろん今までだって燃えたり単独で逝ってしまった
ケースなど星の数ほどあると思いますが、
あれだけ派手に複数台が絡むっていうのが……何らかのサイン

で、分析してみるに、メルセデスが3台混じっていたわけです。

想像するに3台とも「S」でしょう。

高速でもあのエリアは普段がらっがらですからね。

ニュースでは直線なのに……とか言っていたけど、
緩いアールですよ。しかもハーフウェット。
200km/h以上出していたら、カーブ、カーブ・笑

で、フェラーリチームとメルセデスチームは
きっと赤の他人ですよね。
一緒にツーリングしていたとは考えにくい。

で、あーゆーシチュエーションで
ガンガンに踏んでいけるのは「S」でしょう。
間違いなく。

で、ここで最新のAMGのS63のスペックを確認してみます。

630psか……。

スモール・フェラーリじゃ勝てないでしょ。あのシチュエーションだと……。

で、ここでのポイントは
フェラーリ転がしているくらいだったら
「S」の能力を知っててしかるべきで、
それも複数台ツルんで移動しているってことは、
かなりのレベルで「あれ系」の方々の可能性が高いわけで、
そういった方面での危険度も含めたところで、
瞬間的に「引く」決断があってしかるべき、ということ。

ちょっと脳でドーパミン出ちゃったけど、ヤメとこ、みたいな判断・笑

それができないってことは、いろんな意味での「劣化」を表す、と。

アクセル下手に抜いて、ケツがツーっと出ちゃう状況までいっちゃった、と。

まあ何が言いたいかといえば、イタリア vs  ドイツなわけです。

ドイツも無事ではなかったわけですが……

ちなみにギリシャは 来る2月5日、要チエックです。

舞台は日本。
だけど、きっと東名とか東北道ではなく、
やたらと交通量少ないにもかかわらず、
路面がやたらと平滑でコストを投下しているという
ジム・ロジャースもクリビツな……
日本の経済力と過度なインフラ投資が招いた環境が舞台なわけです。

あの中に一台プリウスもいたけど、
イタリアとドイツのバトルの流れを乱した原因は
法定速度で淡々と走っていた日本のプリウスだったかもしれません。

サインかも…やっぱり。

そもそもガラガラの山陰道を、二車線ふさぐ形で、
まっ、180km/くらいで、移動しているフェラーリの集団に、
200km/hは当たり前なその筋の3台の「S」が追いついたら……
おもいっきり「S」が煽り入れはじめてパッシングくらわし始めるとか
簡単に思い浮かびますわ・笑

追いつかれたら素直に譲ろうよ、やっぱり・笑

結局、ヨーロッパの文脈の中での
二種類の極端がぶつかりあって、
プリウス避けようがない、みたいな……。

結果、やっぱり台数は少ないけど、日本、巻き込まれる…みたいな……

んー、民生産業で本質的な新しい価値を作り出しているのは
やっぱりアメリカだよなー。
リソースをそこに集中しているというか。

じゃあベンツが凄いって言ってもさぁ、
ドイツ製のコンピュータとか携帯端末って話題になる?
「やっぱりコンピュータはドイツだよね」とか誰も言わない。

イタリアは……PRADAが携帯出しているぅ・笑
それぢゃないしね・笑。

じゃあ、東京から大阪までクルマで行けって言われて
好きなクルマ選べって言われたら個人的には「S」を選ぶ。

けど、東名とか中央でスピード出すと危ないしね。

毎月大阪出張していた時、
結局、新幹線でもなく、羽田伊丹便に落ち着いちゃった。

アウトバーンだってスピード規制は年々高まっているしね。

まあ確かに凄いテクノロジーだとは思うけど、
ジュネーブに居並んでいる新作のドヤ時計と似ているよね。
AMGとかになると、特に・笑

そういう観点からもドイツもヨーロッパの一員なんだよな。
南ヨーロッパと仲が悪くてもさ。

ぢゃあプリウスが本質的に新しいのかと言えば……
なんか、ガラスマっぽいな、存在自体。

全部付きだけど、電池の減りが早過ぎるとか、
なんかヘンなバグ出て発売延期するとか、
発熱問題が解消できていないとか、
そんな間にヒュンダイぶっちぎるみたいな……
あ、同じだ・笑

で、ここまで書いて、
キャメロンのタイタニックが気になりだした。

あの乗員というか、客同士の微妙な人間関係ってあったでしょ。

同じ金持ちエリアでも反目とかあったよね。

あれってどういう立ち位置の違いをキャメロンは語っていたのかな……

もいちど見ることにしました~。

0 件のコメント:

コメントを投稿