.
「グレイトフル デッドにマーケティングを学ぶ」。リアル書籍としても、工夫の凝らされた一冊。
マクルーハンの、メディアはマッサージ…っぽい。
グレイトフルデッドは、
ほぼ同時代のビートルズやストーンズなどと比べて
我が国での知名度は明らかに低い。
が、じつは稼いだ総額はGD 、と言われているらしい。
コンサートがあくまで主役。
コンサート会場では未だに録音、録画シホウダイだそうである。
そもそも音楽ってLiveでしょ、という基本の基本がありつつ、
でも、ラジオとかテレビとか、レコードやらCDやらといった具合に、
個人所有可能なメディアの売買を大前提に
そのプロモーションのためにコンサートがある……といった
現在までに至るジョーシキを、
GD は最初の最初っから否定しているのであった。
0 件のコメント:
コメントを投稿