2018年5月29日火曜日

大阪から鯖干しラーメン『サバ6製麺所』が成城に進出!家系は撤退!【糖質制限ダイエット】


■ やはり人手不足なんだなー、と

ということで、糖質制限ダイエットねた。

家系ラーメン『喜多見屋』が6月1日に復活、というニュースを書きましたけど、ななんと成城の系列店は、派手な看板もなくなり、『サバ6製麺店』という屋号に変わっていた!

聞いたことない.....。

んで喜多見屋の前を通りかかったら、スタッフが店を掃除していたので、我慢できずに突撃インタビュー。


「成城の店はどうなったの?」

完全撤退。だそうです。

「やっぱり日高屋とかが強いの?」

競合云々よりも、スタッフが集まらないのだそうです。やっぱりなー。人手不足....。

「深夜一時閉店だそうですけど、店長とかどうやって帰るの?」

バイク。だそうです。

「でも、地元じゃないですよねー、町田とか相模原とかの人がほとんどでしょ?」

ビンゴっ。バイクで一時間とかかかるんですけど....。冬とかツラそー。梅雨とか台風とか雪とか.....。ますます人、集まらないっしょ.....。まずは深夜営業やめ始めたのはそれだね.....きっと。

ということで、三光マーケティングフーズは、成城から完全撤退だそうですので、『サバ6製麺所』を調べてみました~

成城店は6月13日開店。東京一号店です。基本的にはガチな大阪系チェーン店でした~。サバ干しという魚系スープがウリみたい....。ふーん。

ただし、ここまで書いて、ラーメン・カルチャーって関東のものなのかなー、とか思いました。ワタクシは東京もの。比較的、大阪に行った回数は多いほうだと思いますが、結局、東京ものなので、大阪ならうどんでしよー、とかなりがちでしたわ。ラーメンのイメージが希薄.....。あと、ラーメンなら大阪飛び越して博多、とかですよねー、一般的には....。

※ 博多も何度も行きましたけど、結局、東京は競争が激烈なので、東京で食べたほうが美味しいかも....と最後は思い始めたワタクシだったりします。

ともあれ、サバ6、糖質制限とか言いながら、ネタとして興味出てきた。

それこそサバ缶ブーム続いているし・w

パンの神戸屋とか、レストランのロイヤルなんかもそうなのですが、関東に進出する際、世田谷西部のプチ田舎を一号店に選ぶケースが多い。世田谷ブランドイメージいいし、成城となれば尚更。当然、大阪からスタッフ連れてくる必要性があるけど、世田谷西部のプチ田舎なので、探せば安いアパートとかたーくさん、ある。時間を掛けてローカル採用のパートスタッフを増やしていけば良い。

ともあれ『サバ6製麺所』って店名からして、かなり狙っているな、と。あと店の外観も白くてシャレオツ系を狙っている印象。喜多見屋みたいなギラギラした外装だと女子入りづらいわけで.....。

成城って急行止まる駅だしで、いわゆるラーメン好きを集客する能力も低くない。

悪くない線、ですな。

で、ビミョーに話は変わる

ワタクシずっと「東京への一極集中」は海練のように強いままなのでは? と思っています。少子高齢化とか、デフレとかの因子も含めて、気になっているところ。

んで、先日、某家電量販店のスタッフと会話した。ビミョーに大阪弁が残っているので「大阪の人には珍しい」と思いつつ.....。

Ad.


サビ頭で言い放つと、彼は二度と大阪には戻らない、と。千里で育って、大学も関西系の大学出ているみたいな20台。

観光ではわからないことが、暮らして仕事してみてハッキリ分かったそうです。

彼は危機意識から、帰らない、一生戻らない、と。それは各種情報格差。しかも、彼のご学友のほとんども、東京で働いているので、ちーとも寂しくもない、と。

あと、東京は基本、若い世代の慢性的な人不足なので、今は職探しで困ることもない、と。

田舎のどヤンキーとかはどうなのかなー、? と話を振ったら、そもそも都会志向がないし、低学歴だし、国家資格とかも持っていない、かつ何より若く結婚して若く子供作っちゃうのでますます土地に縛られる傾向がある、と。なるへそー。

人それぞれの人生ですけど、きっとこのままで行くと、地方は、東京に収奪されまくるはず...と。ふーん。すでに収奪されまくっているのに、それに気づいておらず、幸せになっていると、10年後、20年後マジやばいので、彼は二度と大阪には戻らず、東京で暮らすと断言しているのでした。ヒー。

ビツクシした。予想、27,28ですぜ、彼。大阪で駄目だったら、他はどうなるのよ?

ここでパンの神戸屋、芦屋店も閉店のオハナシを訊く。

彼のお兄さんは、医療機関の国家資格を持っていて、その仕事に従事している。芦屋の高齢化は凄まじい、とのこと。阪急 使って15分でキタとか通勤可能な街でそれ....。

ちなみにそのお兄さんは医療の国家資格持っているので、そのうち東京に来ると言っているそう。医者とかなら、尚更ではないか。

まっ、ビツクシした.....ということでよしなに.....。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿