2014年3月18日火曜日

2014年 夏のMNP・一括ゼロ円“キャッシュバック祭り”に備え、その“お得度”を再確認!


今回は大変勉強になりました。

MNPを行使して、実際に....... ソフトバンク『iPhone 5s』(16GB / ゴールド)を、MNP・一括ゼロ円・キャッシュバック= 2万円・有料コンテンツ無し、で手に入れてみたから、です。

特に年度末の3月となれば、毎年、「MNP(ナンバーポタビリティ)」とか、「キャッシュバック」という言葉が世間を賑わせますが、実際に行動してみたことで、“その狂気の実体”をまざまざと体感することができたのでした。

Ad.

本気で勉強になったし、もちろんダーターのような価格で『iPhone 5s』が手に入ってしまった........。

ただし、実際に体験してみると「ショッキング」でしたね。呆然というか......。

「そ、そういうことだったのか!」ってな感じ。

今年2014年春のキャッシュバック祭りは、どうも“史上最狂のお祭り騒ぎ”だったようですが、これに近いことが、ここ数年、毎年、繰り広げられていたのか......と。

いや~、びっくりです......。

で、試しに周囲の人に、「とにかく今、スゲー安いから、残債一括して、MNPしても、きっと間違いなくお釣りが来るよ」とか言っても、「ん?(何言っているの?)」みたいなリアクションが多かった.....。

街では間違いなく、「MNP・一括ゼロ円」とか、「キャッシュバック ◯万円」みたいなポップを見掛けているはずなんですよね........。

「腹に落ちていない.....」みたいなリアクションの人が多い........。

どうしてだ? とワタクシ考えました(まっ、ワタクシもその一人だったわけですが・w)。

で、仮説。

特に『iPhone』ユーザーは、もともと『実質支払額ゼロ円』とか『実質負担金ゼロ円』とかの断り書き付きで『iPhone』を購入している.......。

ここがポイント。

『MNP・一括ゼロ円』という言葉と比較して、“ゼロ円”という普遍的かつ強い言葉に関しては、まったく同じでして、よほど指向性をもって調べない限り、ヒトの脳みそは“同じようなもの”と捉えてしまうのではないでしょうか?

「MNP」とかは完全に専門用語だし、「一括」っていう言葉は、それだけ聞いても「何の一括」なのかが判然としないし。

で、毎月スマホに1万円くらい払っている人はザラな世の中にあって、確かに「高いよな」とは思いつつ、毎月の支払に慣れっこになってしまっているし、それこそ日々の仕事や生活に追われている人が多数派なのでありまして、よほどの事がない限り、“キャッシュバック祭り”の美味しさを気づかないままに日々過ごしているのかも........みたいな感じかなぁ。

職場の同僚とか、友人とか、よほどのおせっかいな人が身近に存在しない限り、極めて気づきにくいというか.....。

実際、そうした仮説を元に、“約1年前のXperiaを使っていて、毎月嫌でも1万円弱が自動的に財布から出てゆく........という女子”に、そのあたりの“言葉の説明”をまず軽くしてから、具体的な値段に落とし込んで説明したら........

「すっごく良く分かった!」とか言って、目がキラ~ン☆・w。

だってそうでしょ。毎月の支払いが約3,000円で済むのですよ、今回の『iPhone 5s』を主役とする春のキャッシュバック祭りに関しては!

で、まずは、お上品なドコモショップに『iPhone 5s』発売当時からずーと展示されている「価格表」にて、料金プランの内容を再確認してみることとしましょう。



「プレミア購入プログラム」という項目に注目!

これ、「端末代、一括支払い」と同じ意味です。

そもそも「プレミア購入プログラム」なんていう格好付けた“言葉”が意味不明系........。

で、『iPhone 5s』(16GB)の価格はなんと、70,560円もするんですね。知らなかった・w

去年の初秋、わざわざ銀座に並んで徹夜して購入した方の場合、“一括”ならば、間違いなく、その方は、70,560円を支払っていることになります。

ただし、お高い端末をわざわざ“前払い”したバアイ、月々のお支払いからお値引きしますよ......というのが「月々サポート(最大割引額)」なわけです。

16GBモデルのバアイ、「マイナス 2,940円」×24ヶ月。2年間のトータルでピッタリと端末代の70,560円となります。

ここでいきなし、春のキャッシュバック祭りで踊った『MNP・一括ゼロ円』という謳い文句に戻ります。

超訳します・w

「MNP、ナンバーポタビリティ制度をご利用になり、他キャリアから当社にポートインされるお客様に関しては、(今だけ)特別に、端末代は全額前払いされたこととみなし、約半年前には70,560円をわざわざ前払いして下さったお客様と同様、月々、2,940円×24回の“月々サポート”を適用させていただきます」ということなのです。

MNPしてくると、これに加え、月々、約1000円の基本利用料も向こう2年間はタダ!

つ・ま・り、です。

「機種変」&「定価」で買ったお客さんに対して、毎月もれなく「約4,000円も安い!」ってこと。

ありえねー。

じつはワタクシ、今回の春のキャッシュバック祭りに参戦して、実際に見積もりを取ってみて、やっとこの“MNP・一括ゼロ円”のメカニズムが理解できたのでした........。びっくりでしたわ。

ちなみに、ただ単に「キャッシュバック5万円」とだけ提示されていたバアイ、5万円はお小遣いであげるけど、あと追加で20,560円支払ってもらわないと、“月々サポート”は当然、適用されないよ!」ということです。

ま、結局、2年間のトータルでの支払額は変わらないわけですけど........

あと、「一括1円」とかも見掛けますよね。auの『isai』なんかは、まだこのあたりの世界で値引き中だと思いますけど.......。

この場合は、“1円だけ”払ってネ、と・w。さすれば、端末全額前払したことになるので「月々サポート」が適用されますよ、ということになります。

ちなみにワタクシが今回購入した案件は、『MNP・一括ゼロ円・キャッシュバック2万円・有料コンテンツ無し』ですから..........

単純に『キャッシュバック 90,560円』とほぼ等価となるわけです。

キャッシュバック5万円より凄いですね・w

まあ、MNPを行使するために約15,000円の必要経費が掛かります。なのでキャッシュバックの実質的な“お小遣い”は差し引きプラス約5,000円となっています。

半年前、『iPhone 5s』(16GB)を一切のインセンティヴ無しで購入した人と比べると(前払いした人も、分割で買った人も2年間での総額は同じです)、2014年春のキャッシュバック祭りで『iPhone 5s』を購入したワタクシは、約75,000円も得をしている.......ということなのです


いや......。基本料金の月々約1,000円がお得になっているので、キャリアを変えないで『iPhone 5s』を購入した人(=機種変)と比べれば、2年間でプラス、約24,000円もお得なのでした........。つまり約10万円.......。

ちなみに先日の日曜(2014年3月16日)に基本的には、春のキャッシュバック祭りは終了のようですが、日曜に店頭に飾られていたポップのひとつがこれ。



はい、ぜひ、ここに踊っている文字を解読してみてくださいませ。

また今回の祭りでは、「台数が増えるほどキャッシュバックが露骨に増える」のも印象的でしたけれど、どうも家族をターゲットにしているというより(もちろんそれもありますけど......)、MNPでお小遣いを積極的に稼ぐタイプの方々を恣意的にターゲットにしているみたい.......。

特に定額プランとかまでフル解約しちゃうと、実質、「月3円」(← 誤植ではないです!
)でSIMを寝かしておくことができるドコモ、とか。

そういうのもショックだったなぁ.......。

たとえば「3台で10万円キャッシュバック」の案件。もちろん一括ゼロ円。特にiPhoneなんかは、ど新品状態だと高値が付くらしく、秋葉原界隈での買い取りは一台約5万円くらいらしい.......。つまり、10万円もらって、その足で秋葉原行って15万円(推定)、トータル、25万円っすわ。

3台、右から左に契約変えるだけで、25万円っすよ.......。

実際にそういう人たーくさんいらっしゃるんですって.......。orz........。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿