2014年3月13日木曜日

やっぱり激安!2014年・春の 『iPhone 5s』はMNP一括ゼロ円が当たり前!


ドコモが『iPhone』の取り扱いを始めて、初の年度末。特に『MNPによる値引き』が凄いことになっている..... という噂に居てもたってもいられなくなったワタクシ。

そう、ミーハーなだけ、なんですけどぉ・w

しかも手元にはほとんど使っていないドコモの『FOMA』回線がひとつあるぞ、と。

そこで、モノは試しと、いろんな業態のケータイショップを、ちょっくら巡ってみることにしました~。

Ad.

結論からすると........「やっぱり、どう考えても安いかも~」です。

ただし、お上品なauショップはやっぱり大したことはないぞ、と。行っても無駄っぽい感じでした......。

あと、街のインデペ系ケータイショップとかでも、黙っていても売れるみたいで、積極的な値引きに無関心なショップもありました。

それと平日、激戦区のケータイショップにて、です。


いきなし「MNP一括ゼロ円」とか言ったら、女性店員に警戒されちゃって、ちーとも具体的な金額の話とかしてくれなくて困ったこともありました。

その女性店員曰く、「とにかく土日に来てほしい」と。

やっぱり“祝祭日がキメる日”、としていいのではないでしょうか? ワタクシはそうすることにしました。

でも、他のお店では、しっかり期限を区切った上で(来る日曜まで。2014年3月16日)、「それまでは、ずっとこの条件ですから......」と、ちゃっちゃっと明細を書いてくれるお店もあってホっとしました。

では、そこでの条件をご紹介です。

ワタクシの大前提は、ドコモから転出して、auへMNP。所望するのは『iPhone 5s 16GB ゴールド』です。



そのお店、当たり前のよう、端末は、一括ゼロ円。もちろんダーターということ。

ただし、ワタクシの場合、契約する端末は一台っきりなので、キャッシュバックはナシ。← 週末になると、このあたりが多少イヂられることが多いのでは?予想します。

以下「見積書」の項目(au)を列記します。

基本料金 ゼロ円(MNPゆえ)
Netオプション 315円
定額オプション 5,460円
本体分割金 ゼロ円(一括ゼロ円ですから.......)
割引サービス マイナス2,835円(auの端末代の値引きサービス......)
            
トータル 月 2,940円

いかがでしょうか?

『iPhone 5s』が(ほぼ)ダーターで手に入って、auのプラチナLTEが月7GBまで高速で使えて、月、2,940円ぽっきり......。

ムムムムという感じ・w。

とりあえず、超Coolなデザインで、軽くて、さらにカメラも付いているWi-Fiルーターとして考えてもかなりお安いかも.......。

ちなみにMNPを行使する場合........「初期費用」は........

解約金(違約金) 9,975円
転出手数料 2,100円
新規手数料 3,150円
            
トータル 15,225円

で、そのお店は5つの有料コンテンツを二ヶ月入るのが最低条件で、それが3,570円。

初期費用は約19,000円と捉えればいいでしょう........。

あと、そのお店では『iPhone 5s』、ブラック以外の“色”も“メモリ”も在庫は結構あるって言ってました..........。

ムムムムム・w

ワタクシの場合、イー・モバイル版『Nexus 5』(EM01L / LGD821)を所有しておりますので、2ヶ月過ぎたら、auの定額プランを外してしまう.......ということもアリだったりします。

でもauの場合、基本料金の980円は掛かることになっちゃう。なので約3,000円/月のプラチナLTEなSIMカードの価値が差し引き約2,000円ケチることで失われるっつーのは超もったいないよな~。

ドコモの場合は、月『3円』で寝かすことができるそうですが、auの場合はそれが出来ない.......。

あと、Appleからは『iPhone 5s』(A1453)のSIMフリーモデルが出ていて、中古で売る時は、SIMフリーのほうが高い、というのがありますね。実は、ドコモにしろ、auにしろ、ソフトバンクにしろ、確かにSIMロックは掛かってはいるものの、すべて型式『A1453』なのでして、白ロムの相場は、実際は、結構高い。

その理由は、中古のほとんどが海外に流出しているからだそうです。

だって世界のAppleストアで、現地のSIMフリーモデルの価格確認すると、めっちゃくちゃお高いですからね。16GBで日本円で10万円超えなんてザラですから........。

『iPhone 5s』の場合、SIMロックモデルでも、そこそこの値段で売れちゃうのです(もちろん、その筋の業者は“ワザ”を使っているようですが......)。てへ・w

ちなみに、当然Appleはこのあたりに超敏感でして、iOSのバージョンアップの度に裏テーマとして、余計なSIMが使えないプログラムを注入し続けているみたい。今回のiOS7.1とか露骨にソレだったりします。

とにかく、です。


現状、素直に『iPhone 5s』が欲しい人にとってはお得以外の何者でもないぞ、と。

わざわざ端末買って、MVNO各社による「格安SIMカード」と組み合わせる......なんつーことをやるほうが、よっぽど高くつくのが現実なのではないでしょうか?

で、お店の人に“今の状況”をどう観るか伺ったのですが、笑いながら一言........

「異常です」と。

2014年1月からドコモが、今回のようなMNP対策し始めたので、auもソフトバンクも嫌々追従しているだけだそうです。

今まで『iPhone』が、こんな安売りされたことはナイとおっしゃっていました。しかもモデルチェンジはまだ先だし、と(きっと7月とかはナイでしょう.....)。

で、ドコモがヤメたら、一気にフツーに戻る、との予想でしたねぇ。

やっはり3月いっぱいですかね......。

株と同じでイザ動くとなると賭けに近い精神状態になるなぁ.......・w

そうそう、iPhoneの叩き売りをキャリアがしようとすると、今まではAppleが待ったを掛けていたそうです。当然、Appleはそこまでコントロールしようとする会社ですけれど、どうも今回は黙認しているみたい。

Appleとしては、世界でも例のない“林檎超大国”を作りたいのは間違いなく、とにかくジブンの利益が侵されないのであるならば、キャリアが投げ売りしても何の文句も言わない......ということでしょうか。

だって台数出れば、Appleは確実に儲かるわけですから・w

もちろん今週末(3月の半ば)で春のキャッシュバック祭りが終了する可能性はある。

が。

2014年3月21~23日の三連休がやっぱり勝負っしょ、どう考えても........。

あと、3月にMNPした回線もっていると後々、便利かもしれない。解約手数料の約10000円が次は浮くというわけで.......。

いきますかね・w

とりあえず、いぢょ。

愛用中♡


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿