2019年8月5日月曜日

セールしてたNIKE のサイズが揃っていたので 試着しまくってみた結果....思ったこと。


■ 最近つくづく思う、Amazon とかのEC には限界あり、と

ということで、大枠では糖質制限ダイエットねた、かなぁ・w

世田谷西部のプチ田舎の.... 某大規模商業施設エリア。


よりによって日曜などに訪れたことは無かったのですが、何の因果か、訪れるハメに...。トホっ。

しかも、半ば、放置プレイ状態....。

※ こっちが駐車場待ちしている間、とっとと降りて、どこか行っちゃう系...。ようするにアッシー以上でも以下でもない存在....。典型的なスマホあって超便利な時代・w


なのでぇ、テナントのひとつ、某スポーツ用品店に行ってみたのですが、いやー、ここも激混み。扱っている商品も決してお安い価格帯狙いではなくぅ、長引く不況とか、少子高齢化とか、まったくもって実感できない世界 ....。

2月、8月。ニッパチ

古来より消費低迷の時期ですが、猛暑(クーラー効いている商業空間)、身近(わざわざ遠出して各種消耗したくない)、お盆休み前の最終仕込み(さあ、夏休み~っ)...みたいなニーズが集中している印象... 。

昭和の時代からそうなのですが、結局、お手軽そこそこ で済まそうとすれば、この商業エリアに人が集中しちゃうんだよなー、的な。

客単価を類推するに、他にこんな“郊外型商業施設”はナイ、はず。

まっ、世相はどうあれ、とにかくモノで溢れかえっている現実....。


「靴下でも買おうかな」とか思ったのですが、レジ待ち長蛇の列で買うのはヤメ。

仕方ないので、比較的、空いているスニーカー・コーナーでセール中のブツを物色。

NIKE のTR があって、サイズ違いがズラリ揃っていて、箱も目の前に並んでいたので、「こりゃ、いい機会」と思って my サイズ を再確認 してみることにしました~。



なんか知らないけど、最近、足が大きくなっているみたい.... ゆえ。

靴下に関しては、XLサイズでないとダメになっちっている。んで、XLサイズの設定があるショップ / ブランド って激少ない....。ガチ限定的...。

んで靴も、my 在庫品は、どれも今や「ちと小さいのかも...」的な。

じつは数年前にも似た“波”が 既にありまして、それまでの在庫とか、一気に大量処分したことがあったのでした。今はその第2陣....。

0.5サイズ刻みで、ショップスタッフに、バックヤードから、いちいちサイズ違いをもってきてもらうのは気が引けるしなぁ....。5サイズ(つまり5箱)くらいを一気に持ってきてもらうっていうのも気が引けるしぃ....。

なので今回はマジで良い機会でした。目の前にサイズ違いが 積み上がっていたから。

アウトレットでも、こういう機会は無い、に等しい。超ラッキーっ。

お店は混んでいたけど、試着コーナーは空いていて、試着用椅子ひとつを独占していても迷惑っぽくも無かったしぃ。

結論からすれば、今までイメージしていたサイズよりも、デカイのがジャストだった。マジか。

Amazon とかEC でも、今回のような “一気、いろいろ試着” は無理ですよねぇ。

ともあれ、「まーた、靴のサイズ、全体的に 見直さないと」と深く思った次第。

オハナシはビミョーに変わるのですが....。

かつて松田聖子が「人は外観でしょ?」と(本当のことを)言って 大炎上してバッシングされまくりな事がありました。オッサン、オバハンなら覚えているはず。

先日、某中小企業の管理部みたいなところに通された時、奥のデスクからキラリ視線が....。間違いなく経理部の女性管理職。んで、泉ピン子が、経理部の偉い女性を演じる時の容姿(コスプレ)そのまんま....。

ドラマの演出が先、ではなく、リアルがあって、ドラマの演出がある、と。そうシミジミ思ってしまいましたとさ・w 

んでぇ、ひとくちに世田谷西部のプチ田舎といっても、細かな地域性の差は、歴然として存在している。

Ad.


地政学的なビミョーな差異は歴然としつつ、結局、違いの根源は何か? とすれば、それは“人”。

んで、“指標”はいろいろあれど、昔から言われていることだけど、やっぱり、“靴”なんだろーなー、と。

具体的に書くのは憚れるけれど、「まずは 靴 にフォーカス」みたいな感じですかねぇ。

“靴は、その人を隠せない”っちゅーか。

逆に、“隠せる”のですけどね・w

けど、確信犯的に“隠す”ワザを行使している人って少数派だと思います。かなり高度ゆえ。“天然で出ちゃっている人” が、圧倒的に多数派だと思います。

さ・ら・に、靴から発展しつつの、膝下まわりの 各種“処理”ですかねぇ。

肉体そのものは、スーパー・リアル・ヴァリュー。

動物は、服を着ないけど、人は服を着る。靴を履く。

暑さ・寒さ調整などのリアル・ヴァリューの他に、社会性の各種表現みたいなヴァーチャル・ヴァリューの要素もデカイので、ややこしい。

さらに、人のリアルと、環境・社会性のリアルな “超・接点” こそが、靴なのでは? と。

酷暑の今なら、ビキニで過ごしていてもリアルにOKだろうけど、その姿で街中ほっつき歩いていたら、いっくらナイスバディでも、速攻、通報されて、警察のやっかいになる、ということ、かな・w

けど、灼熱アスファルトは素足では火傷するのは必至なので、リアル・バリューとして、ヒールを履いたりはするでしょ? 極論、全裸でも構わないけど、社会的には逮捕される・w。けど、スーパー・リアル・ヴァリューを守るために、靴は必要となる、ということ。

リアルとヴァーチャルの超・接合点。ゆえに結果として、“もっとも出やすい”のでは? と。

誤魔化しが効きにくい。

けど、都市生活では軽んじることも可能、と。

ということでぇ、限られた各種リソースの中で、最も重視すべきは、プロテインと靴なのでは? というオハナシでございました~っ。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿