2019年8月12日月曜日

街頭パトロールの結果、『ニューバランス』というブランドがチト面倒くさいと思った件っ。


■ ニューバランスって、クルマだとアウディっぽいかな、と

ということで、夏休みのライフスタイル、ねた。

偶然にして必然。ニューバランス 997s というスニーカーを新規ゲットした件は、既に(オッサンらしく)くどくど書いています

けど、スーパー・リアルとヴァーチャルをつなぐ 接点 なだけに、迷った時、フォーカスすべきは、“靴”。きっと・w


■ 糖質過剰社会から、離脱せよ

ちなみに、スーパー・リアル・ヴァリュー たるバディに関しては、とにかく現代社会は、糖質まみれ。糖質制限っちゅーよりも、「過剰な糖質 摂取をヤメないと 死ぬよ」が正しいです。

いわゆる “(昭和的な)ジョーシキ” のほうが ぶっ壊れている のでして、それを補正しませう、的な。ただし、人体にとって糖質は必要です。必須です。三大栄養素のひとつ、ですからね。それもお忘れなく。

※ タンパク質を効率よく体内に取り込むためにもインシュリン・トランスポーターを適度に開かせることは必須。

“適量”を探ること。自分のライフスタイルにあった“適量”を見つけること。これ大事。

ちなみに、世にあふれる食材のほとんどは “おいしい” です。商品開発の方々が、日々努力しているからです。なので、それら摂取に制限を加えるのは、理論っちゅーか、知識っちゅーか、理屈ちゅーか、脳ミソ しかありません。

※ “天然”では抗うこと、できず。

営利企業なんですから、顧客の幸せ(なる刹那的キブン)と同時に、企業利益の最大化にも尽力されているのは当然です。

ともあれ、過剰すぎるメタボに包まれた 脳内環境は、自己認識に対する 甘さ、先行きの健康リスクの増大に対する予測力の あまりの無さ、も含めたところで、決定的に.... なわけです。

リアルヴァリューを過剰に軽んじている脳機能、としていい。飲み食い以外の振る舞いに関しても、推して知るべし。


■ タンパク質は、おしなべて高価である

また、三大栄養素のひとつ、タンパク質(英語では、プロテイン)は、加工度の低い自然食材では、おしなべて“高価”です。加えて、消化そのものに エネルギーと時間が必要。かつ、血中アミノ酸は、時間と比例して体外へと排出されてしまうのです。

※ ストックには “筋肥大” が有用ですけどね。“貯筋”という言葉、概念、大切。

薄着の今の季節、ワタクシ、街頭での人間ウォッチに余念がございませんが、まー、“老化” とされるほとんどは、慢性的なタンパク質不足、および各種筋肉へ、ちーとも負荷を掛けていない日々の積み重ねの結果、ですね。きっと。

街中でお見かけする80代以上は、戦中派でして、成長期に食糧事情に難があった方々も多いし、各種タンパク質を幼少時から食べ慣れていない方も多い。幼少時の食習慣は、人生全般での嗜好性に影響してしまう、のです。

一方、戦後の団塊の世代以降となれば、体格的には、現代の若者世代と大して違いはなくなる、と。


■ 脂質の違いは、最低限 知っておく

そして、三大栄養素のもうひとつが、脂質。油。あぶら。

必須脂肪酸があるくらいですから“必須”です。ただし、明らかに悪い油と良い油の2タイプが存在している。なので、意識的に、悪い油は排除しつつ、中鎖脂肪酸とか、オメガ3 高含有率のシロモノを摂りましょう、的な。

※ 必須脂肪酸、必須アミノ酸。体内で合成できない。けど、人に必要不可欠なシロモノ。経口摂取するしかない。

んで、ですねぇ、人が「旨い」と感じるものは、糖質と脂質をブレンドしたものなのですね。味覚マトリックスでは、甘い、に分類されます。

各種揚げ物とかが典型例っすよ。小麦粉で包んで、油で揚げる。

高級な天ぷらになるほど、衣は極薄になるのはなぜか? 的な。あくまでも素材そのものの良さを引き出すために、適度に熱を入れ、適度に水分を飛ばすのが目的だから、ですね。高価な揚げ油もこまめに取り替える。一方、同じ揚げ物といっても“真逆”もあるぞ、と。

夏。暑い。食欲いまいち。冷えたそうめんにスーパーで買ってきた時間の経った惣菜との組み合わせ、とか。ご注意あそばせっ。


■ ニューバランスの絶対数の増加に今まで気づかなかった.....

ということで、ニューバランス、ねた・w

いやー、結構、街で多い。

世田谷西部のプチ田舎での印象ですが、ニューバランス、意識して街頭ウオッチすると、かなり多いっす。 

こんなに多いの? てな感じ。

※ 時代は既に変わっていた、的な。マジで

マジョリティは、やっぱりナイキ。けど、マジョリティがゆえに、あんまし赤の他人のことは意識していない、的な印象。アディダスは、想像以上に少ない印象っす。

これ書いているのは2019 お盆休みの灼熱シーズンですから、サンダル系に逃げている人も多い印象。なので、ニューバランスが、ことさらに目立つのかもしれない....。

女性も多いんだよなー。

メルセデスでもなく、BMWでもなく、あえてアウディをチョイスしている...みたいな印象ですかねぇ。きっと、クルマをチョイスする嗜好性とも被っているとおもふ。

ミズノとアシックスがトヨタ、日産か・w

でも、スニーカー・ギョーカイには、レクサスがないかも.....。

暑いのにもかかわらず、サンダルではなく、あえてスニーカー、さらにあえてニューバランス、みたいなぁ。ニューバランスのデザインとか、アイデンティティカラーとかが、街着に合わせやすい....みたいなのも関係しているのは明白ですけど、ここまで多いの? と。

あと、ニューバランスの場合、絶対的なバリエーションが少ないものだから、価格のヒエラルキーが、めっちゃ分かりやすくて面倒くさい。昨日も本屋で立ち読みしていたら「993」履いているオッサンが、近づいてきたしぃ。



マジで、ちょっと街でカブり過ぎ.... 。

ガチで今更なのですが、ニューバランスって安いのも高いのも、パっと見は、みんな同じデザインですよねー。カラバリはもちろんあるけれど、チョイスされるのは、コーポレートカラーとも言える、グレー系が多い。

あえて選択するユーザーには、まずは医療系として開発された... みたいな出自を知っている人も多いかも。

Ad.


ちなみに日本に入ってきた当初は、当時、爆裂ブームだったバイクレースで、転倒によって足にダメージを負ったレーシングライダーが、こぞって愛用してた....みたいのあったと思います。当時は激高モデルばっかり。国内正規代理店も無かったかと存じます。

ともあれ、ニューバランス、今や面倒くさいブランドですかねぇ。

街でカブる率が (極めて)高いことがひとつ。

チョイスそのものが、プチマニア入っていることがひとつ。

高額モデルの場合、ヒエラルキーに (かなり)敏感、とか。

めんどくせー・w

高いと言っても、どってーことないので、1500シリーズとか、1700とか買って、「あっ、とりあえず買っただけですけどぉ。それが何か?」的な表情で過ごしていればいいのか・w

あるいはナイキのZOOM系に逃げる、とか・w

ここまで書いて思った。

靴ってリアル・ヴァリューに激しく近しいアイテムなので、価格が張ると思われている 威張りのブツでも、他カテゴリーと比べれば、結構、安めってこと。

※ リアル・ヴァリューに近しいほど、ダーターに近づくの法則

さて、次は何にしよう・爆



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿