2017年1月2日月曜日

ざっくり2016年を振り返ってみる!まっ、激変は始まったばかりである、と。【格安SIM/格安スマホ】


■ 2017年は、もっと変わる! 気持ちの準備はOK?

予想通り、“変化率”の凄い1年でしたね.....。

いろいろありましたけれど、個人的には、トランプが大統領になってビツクシ過ぎ。

Ad.


んで、今の流れでゆくと、中国の民主化が次なる大テーマって感じでしょうか.....。トランプが言っていることと、レーガノミクスの共通点を指摘する人は多いですが、レーガンの場合、何に行き着いたか? と言えばソ連の崩壊です。

ともあれ、です。2016年度の本ブログを、ざっくりと振り返ってみることにしま~す。

まずは、ワタクシが2015年12月に気にしていたこと



ひとつ選べと言われたら、楽天モバイルが年末セールで、出たばかりのHTC Desire 626 を半額で叩き売り始めたということでしょうか

マジで、ノリで買おうかな~っと思ったほどのインパクトでした。

んで、楽天は、未だに、端末とのセット売りにご執心でありつつ、SIMフリー端末のバナナの叩き売りをし続けている。結果、爆裂にユーザー数を増やし続けている、と。

ただし、最近は、ワイモバイルとか、UQ mobile という新たな流れが人気を集めていて、果たして楽天モバイルの成長は、今後も続くのか? が、2017年の見どころであります。

次、2016年1月



1月は、ひとつに絞れない。

まず、青学が箱根駅伝二連覇を達成したこと。調べてみると、スポーツトレーナーの中野ジェームス修一氏の存在が絶大なことが判明しました

運動理論のジョーシキも、これからもっと覆ってゆく。

あと、格安SIMねたでは、mineo が2016年12月から始めた新サービス「フリータンク」を初めて使ってみて、ダーターで高速回線が、月1GBもらえることに感動した件

同サービスは、未だに追従してくるMVNOはナシ。実質ギョーカイ最安値は、マイネオ、なのであります。素晴らしい。

あと買い物ねたでは、ストローク感のあるキーボードを試しに買ってみた、というのがありました。今も愛用中。マジ買って大成功だし、もう1年も使っているのかー、と思った次第

安いし、超オススメっす。

2016年2月



ドコモ版iPhone 5s と組み合わせていた、音声通話回線付きのIIJmioから、MNPして、マイネオをメイン回線化したことが一大イベントでした。

ソフバンからMNPして、IIJmioにしたのは、2015年4月のこと。渋谷のビックカメラにて、即日MNPしたのでした。

一方、マイネオへのMNPは、PC経由の在宅MNP。お店での待ち時間とか気にすることがないし、自分自身のタイミングで、回線切替が可能になっています

短期間のうちに、すっげー進化している格安SIMギョーカイを痛感です。

またメイン回線のマイネオ化を決断したのは、マイネオの低速モードが使い放題というところと、先程触れた、2016年12月からの「フリータンク」システムの稼働が絶大です。

マイネオ、今も超オススメです。

2016年2月の本ブログは、かなりのエントリーを、「メイン回線のマイネオ化」記事に割いていますので、ご関心ある向きはぜひ、アーカイヴをチェックしてみてくださいまし。

2016年3月



年度末だってのに、往年のキャッシュバック祭りとか影を潜めちゃって、まさにサブーイ、雰囲気。

んで、ワタクシ的には、2016年2月下旬からスタートした「イオンモバイル」が3月に入ってからも、まともに契約できない状態が続いて、はあ? っという感じ

そもそも“イオンのスマホ”という言葉は有名なほうでした。全国のイオンで、対面にて即日MNPが可能という、敷居低めな新格安SIMブランドだったわけです。

MVNEは、老舗かつ信頼感の高いIIJmioで、イオンとIIJmioとの付き合いも古いほう。

にもかかわらず、酷く未整備な状態で、イオンモバイルはスタート。結果、ボロボロ。

調べてみると、明らかにコストを削りまくっているのが原因。背景にはイオンそのものの経営が赤字ってのがあることでしょう。

格安SIMという商材だけ眺めていても、その会社が持っているもともとの体質ってのが赤裸々になって勉強になります。

イオン・グループ、あんまし感心しないな......。

2016年4月



SIMフリーのiPhone SE がかなり、気になりだしたワタクシ、という印象・w

あと、Amazonで、メレルの新しい靴を買いました。

昔からあるド定番モデルなんですけれど、オッシュマンズとかで見かけなくなっていたモデルだったんです。

定価が安いんで、あえて店頭に置かなくなったみたい。リアル店舗では......。

が、です。

ひらめいて、Amazonをチェックしてみたところ、しっかり在庫してて、しかも割安だったので、早速ポチってみたという次第

さすがAmazon と思いつつ、リアル店舗の品揃えのバイアスを再確認させられたという一件でした。

2016年5月



サブ機として使っている、ドコモXperia Z3 Compact SO-02G に、Android 6.0 がOTAしてきて、騒いでいるワタクシといった感じ・w

あと、ノーチェックだった、GUブランドだったのですが、ジーンズが激安でビツクシというのが、ワタクシの中では大ニュースでありました

あと、2016年夏モデルの、Samsung Galaxy S7 edge の実機に触れて、その完成度に感動したのもニュース

さらに、食に関しては、“グルテンフリー”という概念を今さらながらに知り、多少、実践してみた、という感じでしょうか

グルテンフリーを実践テストしてからは、ますます外食の機会が減ったワタクシめでございます。

そうそう、この時期に、2017年秋発売のiPhone が、有機EL化されるのは必至というニュースが駆け巡りました。投資規模がデカイのでバレバレみたいだったので、きっと2016年秋のiPhone 7 は変わり映えしない姿で登場するだろう......と予想したのですが、まさに当たりでした。

2016年6月



DTI SIMが、2,200円の月額で使い放題プランを発表。DTI SIM、ワタクシは以降、ずっと気になっている格安SIMブランドであります

あと、荻窪圭先生が、Galaxy S7 edge のカメラをべた褒めしていて、その記事の比較スマホがiPhone 6s だったので、iPhone SE が欲しくなってしまった.....という事件がありましたっけ

iPhone SE のカメラですか? まさに期待どおりっす。

新宿西口ヨドバシカメラ本店横に、格安SIMとSIMフリー端末をゴソーっと集めた新店舗が出来たので、実際に寄ってもみましたっけ

凄い店舗です。リアル店舗で、最新の格安SIM&SIMフリー端末の世界が俯瞰でき、実際に触れることができる、店員さんと会話もできるってのは、凄いことです。

ぜひ一度、お寄りになることをオススメいたします。はい。

そして、三井アウトレット南大沢店での、アンダーアーマーのゴルフ用ポロシャツ

南大沢店でのアンダーアーマー売り場が拡張されたのが嬉しいところ。しかも、ゴルフ用ポロは扱っている店舗が限定されている。さらに、ななんとここは半額!

気に入っているアイテムだったので、着数を増やしたかったのですが、マジで願いがコスパ最強で叶ったので超ラッキー。

んで、です。つ・い。に、6月下旬、SIMフリーのiPhone SE を手に入れたという次第



iPhone 5s を2台も持っているので、本気で最後の最後まで「どうしよう?」と迷ったのですが、約半年使い続けてみた今では、マジで買って良かったと思っております。

2016年7月



7月は、手に入れたばかりのSIMフリー iPhone SE について、あれやこれや、と。

あと、ファーウェイのP9 に実際に触れてみて、「こ、こいつは侮れない」と思ったことがニュースだったでしょうか

そして7月下旬は、それこそポケモンGO騒ぎに突入してゆく、と。

ちなみに、ポケGOでの個人的影響では、ポケGOがAndroid 4.4に対応しないことが、そのあたりに関する昔の記事が、大勢の皆様に読まれた......という印象です

2016年8月



まさに暑い夏、と。いろんな意味で夏枯れの季節でもあります。

ワタクシ的には事件がございまして、サブ機のドコモXperia Z3 Compact SO-02G のバッテリーが膨張しちやって、バックパネルが持ち上がり、防水機能がオヂャンといった状況に陥りました

結果は、ダーターでバッテリーが新品になっちゃってウレピ・w

Galaxy Note 7 の爆発炎上問題は、その後、世界を駆け巡ったわけですが、まさに他人事ではない心境だった次第。

リチウムイオンバッテリーは、大切・丁寧に扱いましょう。

2016年9月



Xperia XZ のカメラが期待できそう、という話題は見逃せません。結果も期待どおりでした

ペリアの存在感がフェードアウトしなくて、良かったぞ、と。

んで、何より、9月といえば、新型iPhone の季節なわけですが、やっぱり新型iPhone の影響力は、ワタクシのようなものでも実感できるわけです。

ただし、です。

iPhone 7 / 7 Plus、ApplePay、AirPods、そしてApple WATCH Series 2 といったネタは、個人的には、あんまり刺さりませんでした。

まっ、AirPods の音に関しては、今度機会あったら、Appleストアで確認してみるつもり、と。

2016年10月



Zenfone 3。日本仕様は、スペシャル・チューンなんで、どうしても値付けが高くなってしまったみたい

Google Pixel 発表なれど、個人的には萌えず

Spotify が日本でもローンチされつつ、個人的にも大のお気に入り

ということで11月は、各キャリアから2016-2017冬春モデルがデビュー。ワタクシの場合は、Xperia X Compact のSIMフリー・モデルなんかが出たら、もしかしたら買うかも.....ってなところでしょう。

2016年11月



11月に入ると、ワタクシの場合、早っ、もう今年も終わりかよ~、と思うタイプだったりします。

iPhone 7 / 7 Plus 騒ぎがやや収まったところで目立ったのが......ワイモバイルの超躍進でしょう。そして、それに対抗するべく、急速に端末ラインナップを追加してきたUQ mobile。

UQ mobile のSIM とSIMフリーのiPhone を組み合わせても、テザリングが利用可能になったというのも密かな大ニュースでございました

UQ mobile は、KDDIの完全子会社ということで、ワイモバイルをキャッチアップすべく、なりふり構わない動きをしているのは明白。KDDI も目茶苦茶、予算ぶっこんでて怖いくらい。

2016年12月



ということで、12月。

戦後の世界体制は、2016年を節目にして再構築といったとろでしょうか。

個人的ニュースとしては、Bluetooth 5 という新規格

2017年後半からは、Bluetooth 5 対応製品が当たり前の時代となるはずなので、あまり慌てないほうが良いのでは? と思っているところ。

以上、振り返り、でした~。



最後に、2017年の気になる動き。

2017年9月から、SIMロックフリー化可能な、キャリアのiPhone 6s / 6s Plus 世代が更新月を迎えてゆきます。

現状、格安SIMをメイン端末化する人のバアイ、「今使っている端末を使いまわす」というのが多数派の模様。

ドコモはともかく、au、ソフトバンクの二社は、激動の時代に突入するのでは? と勝手に予想しているところ。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿