2015年1月15日木曜日

通話も含めスマホは月々1,123円(税込み)で運用できるのでは?と思った件っ!


相変わらず、白ロムのドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』をAmazonでポチろうかポチるまいか、ウジウジしているワタクシめでございます・w



当然、組み合わせるSIMをどうしようかな? とか思うわけです

じつは、現在所有しているイー・モバイル版『Nexus 5』のSIMは、既にIMEIロックが解除されているという朗報アリ。

しかし、Nexus 5は、Micro SIMでして、Nano SIMの『Xperia Z3 Compact SO-02G』には不適合です。ドコモの白ロムで使いたいからといってSIMサイズ変更をイー・モバイル(現・ワイモバイル)が対応してくれるとは到底思えませんしぃ・w

では新規でイケてるMVNOはないか? と考えます

昨年末あたりから話題となっている“無制限”系のSIMなんかはどうか? と。

たとえばNTTぷらら『ぷららモバイルLTE定額無制限プラン』とか、U-NEXT『U-mobile データ専用LTE使い放題』とかですね。

が、です。

ドコモ謹製スマホとドコモ系ネットワークを使ったMVNOによる格安SIMの組み合わせのバヤイ、テザリングが基本、出来ないというデメリットが存在します

そもそもワタクシは真のSIMロックフリーモデルたる『Nexus 5』を所有していますので、使い放題SIMの場合は、そちらで実験してみるのが宜しかろう、と。

ではどうするか?

ここまで考えてですね、今度は逆に「思いっきりケチる作戦」に思い至りました

めちゃくちゃ割り切るわけです。

『Xperia Z3 ompact SO-02G』と組み合わせるSIMはギリギリまでコストを抑えてみるという発想。

ただし、です。

セルフスタンバイ問題からは開放されたい。『LINE』は使いたい。通話の着信は受けたい。通話の発信はしたい......などというスマホという道具に対する基本煩悩は、しっかり押さえる、と。



で、いろいろ調べてみて、これが良いのでは? と思ったのが、IIJが提供する『IIJmio SMS機能付きSIM』の月間2GBプランだったわけです。

税別で月、1,040円。SMS付きで、です。



月2GBって、個人的には「無理くさい」のですが、ちょっと努力すれば何とかなるかなー、と。IIJmioの場合は、翌月へと余ったデータ量を繰越しできるのも大きいです。

現在ワタクシは、iPhone 5sとNexus 5でソフトバンクの二回線を利用しているのですが、ソフトバンクの場合、「直近3日間で1GB使った場合の帯域制限がキツすぎ」なのです。

Ad.


結果、無意識のうちに、動画観るの避けたり、ストリーミングで音楽聴くのを避けている傾向があると思います。

だったら、“使い方を工夫する”って部分では似たようなものかな、と。

しかもワタクシ、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターまで所有していますし。現状ではどうとでもなるぞ、と。

で、SMS付きSIMを選択することで、セルフスタンバイ問題からはフリー。『LINE』の利用もラクラクとなります。

次に、通話の“発信”。

発信は現在も使っていますが、Google謹製『Google Hangouts(ハングアウト)』でOKです。Androidの場合は、検索結果で表示されたダイヤルマークからHangoutsの通話機能も利用できるようになって、大変便利。

では、通話の“受信”は?

固定費が掛からないという部分では、アプリ『SMARTalk』で良いのでは?と思ったりします。

『050 Plus』(NTTコミュニケーションズ)の場合、月々300円ちょっとの固定費が掛かってしまいます。なので、まずは固定費の掛からない『SMARTalk』で実験してみるのが筋ではないか、と。

で、結論として、月々1123円(税込み)で、かなりイケちゃうのでは? と思っているところです。

スマホ通信費、月々約千円。素敵すぎっ♡

そもそもワタクシの場合、Nexus 5 は新規・一括ゼロ円でゲットしましたので、端末代込みで月々2,500円しか払っていません(ソフトバンクのダブル倍速回線で月5GBまで)。iPhone 5sも2014春のキャッシュバック祭りにてMNP・一括ゼロ円でゲットしましたので月々の支払いは3,000円ポッキリ(ホワイトプランで月7GBまで)。さらにWiMAXも価格.com通しのGMO案件でしたので、無事4万円のキャッシュバックも2014年年末に振り込まれて、月々約2,000円の支払い額は確定済み。

トータルで現在、約8,000円/月しか払っていないのでした。

でも、です。

テクノロジーの進化によって、既に月々1,000円ちょっとIIJに支払うだけで、ほとんど困らずスマホを利用できるようになっているのでは? という仮説です。

ぢぇんぢぇん問題ないぢゃーん♡ となる可能性は否定できません。

繰り返しますが、そうだとすると、素敵すぎ♡

うーん、実験してみようかなー。

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿