2015年1月12日月曜日

『Xperia Z3 Compact SO-02G』 “MNP・一括ゼロ円”か“白ロム”が得か比較っ!


個人的には、2013-2014冬春モデルで唯一「欲しいかも」と考えていたドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』。

2014年12月中旬から、ドコモはその最新端末をキャッシュバック付きにてばら撒き始めたぞ、と

なので、ここ数週間、ワタクシのココロは穏やかではありません。

どしよーかなー、と・w

しかもワタクシ、MNP弾を二発持っているので、MNP・一括ゼロ円の恩恵を享受することも可能だったりします。

どしよーかなー、と・w

まあ、「ドコモが何考えているのか?」を考察する良い機会でもありますので、販売店のツイッターとか、個人様のブログ等々を真面目に観察してみたりもいたしました。

Ad.


まず最大のポイントは“ドコモの意思”ですよね

基本的には、複数回線を所有していて、MNP・一括ゼロ円にて、端末を廻しているユーザーはかなりの人数に上っているのが現実みたいでして、そうした“層”が所有する、au回線、ソフトバンク回線をゴソっとゲットしてしまおう、というのが狙いだと感じます。

まあ、表層的な“MNP件数”稼ぎ、と(寒っ)。

なので、タマは、ドコモ茸の『Xperia Z3 Compact SO-02G』。

デカイほうの『Xperia Z3』は、auもソフトバンクも販売中。『SO-01G』でMNP・一括ゼロ円を行使すれば、当然、auもソフトバンクも嫌々でも追従してきちゃうので、それはやらなかった、と。

また今回は2台以上の複数台を大前提としてドコモはキャッシュバックを設定している。



2台で5万円ってなところがどうも相場。

複数台の場合、25,000円~30,000円/1台ってなところが、ドコモが販売店に提示しているインセンティヴの模様。細かな還元率とかは販売店単位で工夫してちょ、的な。

で、仮に2台を一気にMNPして、『SO-02G』をゲットしたとして、仮に5万円もらったとしても、あんまし美味しくはナイ、というのがワタクシ的な印象です

というのも“更新月”でナイ場合、MNPのための違約金とか事務手数料等で、もれなく約3万円が吹っ飛ぶがゆえ。さらにドコモの場合、カケ・ホーダイの基本料がお高いので、端末をルーター化とかして支払いプランを調整しても、購入後の約三ヶ月で2万円ほども吹っ飛びます。

しかも、その後も月々2,000円以上の維持費が掛かってしまう(二台分)。

ブラック入りしないよう、10ヶ月回線を寝かしたとして、さらに2万円以上が飛ぶ、と。

一方、白ロムの買取額も、相応に暴落していて、相場は新品状態で28,000円程度の模様。

2台まるまる新品で手放したとしてもお小遣い額は、約3万円ってのが良いところでしょうか。

慣れた人にとっては、「右から左で美味しいでしょ」ってな感じなんでしょうけど、個人的にはどうなのかなー、みたいな印象。

仮に“有料コンテンツ”とか付いていたらぢぇーんぢぇん美味しくないかも、です。

で、白ロム販売業者の立場としては、「1台に付き最低でも5,000円は抜きたい」という意思がミエミエですねぇ。

『Xperia Z3 Compact SO-02G』の叩き売りは2015年1月12日祝日にて、“とりあえずの打ち止め”との説が有力ですので(中古市場への供給が止まるということ)、白ロムの相場は、3万円台後半でとりあえずは維持するよう、業者も踏ん張るのでは?と思ったりもします



なので、相場の微妙な変化を眺めながら「ここだっ!」てなタイミングで、Amazonにて白ロムをポチるのがひとつのテかなー、と思ったりもします。

まあ、2015春のキャッシュバック祭りの主役は間違いなく、『iPhone 6 / 6 Plus』なわけでして、限りあるMNP弾は、大切に使うというのがワタクシのモットーでもあります・w



で、今回、iPhoneの白ロムの値段を調べてみたのですけれど、『6 / 6 Plus』は、ビックリするほど高価(キャリア・モデルであっても凄い.....)。日本仕様のiPhoneがスーパーマルチバンドであることを大前提に、ほとんどが海外に流れていて、それが高値キープの主因になっていると勝手に想像します。

大して欲しくなくても、どうせMNP弾使うのなら高額買い取りが期待できるiPhoneに決まりっ・w



またワタクシの場合ですと、具体的にワイモバイル版『Nexus 5』からの1台ポッキリのMNPを考えた場合、現状ではキャッシュバックが付くことは超レア。

“更新月”ではないので、契約事務手数料共々、約15,000円は自動的に飛ぶ、と。

先に述べましたよう、プラン変更しても、そこそこの金額は掛かるわけでして、ハナから白ロム狙ったほうが手間も考えるとコスパ高しでは? と捉えております。

まあ、1年使ってヤフオクったとしても1万円くらいは付くのではないでしょうか。決して取らぬ狸の......とならぬと予想します。

すると、白ロム新品価格からトータル差し引きにて、実質1万円ほど。安っ。

ちなみにEXPANSYSにて、グローバルモデルのSIMロックフリーの価格を今調べてみましたけれど、約53,000円ですね。ただし、ここに送料と消費税が載っかってきちゃいます。

やっぱり安いわ、ドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』の白ロム。

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿