いやー、Googleの陰謀かも。docomo破壊が目的の・笑。
ぢゃんっ。
docomoの、いわずとしれた2012年夏の二枚看板「Galaxy S3」と「Xperia GX」。
S3に関しては順調に6月末の発売に漕ぎ着けましたね。流石っ!
立ち上がりは昨年夏のS2に比べると、そんなに良くなかったみたいですけど。
でもなぁ、SONYだって、Androidに比較的早い時期に対応してる。スマホ初期は、Windows MobileをOSに使っていたのだけれど、Googleから直々に誘われて、Android陣営に加わったという経緯があるくらいだしぃ。
それが発売延期。夏商戦逃す……。
まあ、それくらい“最新のまともなスマホ作る”って難易度高いってことでしょう。
さらに、です。
Android 2.x → 4.0.x へとバージョンアップできたものも、激・少ない。
当面の間は“ヴァージョンアップ”は期待しないほうがいい……くらいに考えたほうがいいかもしれません。
基本的には通信品質も端末品質も“未知数な世界”が支配的なので、「今どうしても欲しっ」という人は、マジでアキバとかネットとかで、「docomo版 Galaxy Nexus」の白ロム買って、3GのSIM差して“今は”お茶濁せばいいか、と。
ただ、端末代金上乗せされている「定額プラン」とか馬鹿馬鹿しいから、ネットに繋ぐ時は、イーモバとかのポケットWiFiでいいんでないの? と。毎月4000円くらいだし、個人的に比較すると、イーモバのほうが圧倒的に“速い”ことが多い。この間も表参道の地下鉄の電車内にいて、20Mbps以上とか楽勝で出ていたじょ。
確かにイーモバの電波はプラチナぢゃない。1.9MHzだったりする。ダメなところではてんでダメなことあるけれど、それって実感では、かなりピンポイントだし、電車やクルマでの移動でも掴みはいいっす、マジで。「Google NAVI」とかまったくもって平気、クルマ移動でも。
本気でオススメ、ポケットWiFi。イーモバ頑張っている。でもキャリアにとっては鬼っ子。きっと鬼っ子の孫さんにとっても鬼っ子なイーモバ。チェックしてほし~。
あと、「でもマジでGalaxy S3がほし~」という人には、こういう手もある。
Xiは通話だけにするの。月々780円・笑。でもって24回払いにすると、3237円。
つまりドコモには月4000円。イーモバに4000円払ってトータル8000円。どでしょ? 端末代、お大尽気取りでキャッシュで一括支払っても、この場合、何のトクもないし、なんらかの通信契約結ばないとドコモは端末売らないし、と。
もちろん海外モデルの白ロム買うって手はあるけれど、個人的にはrootとって、日本語フォントとか入れるのメンドー。でも、それが一番かしこいとは思いますけどね。お金は大切に、と。賢いとお金も使わなくて済む。
でぇ、今回のGXの発売延期で田中&孫社長の高笑いが聞こえてきそうですね。
特にauの作戦はズバリ当たり。と。
だって、従来、ドコモに若干遅れるカタチで、Galaxyとか、Xperiaを投入してきたでしょ、auは…。docomoは夏の商戦に実質もう間に合わない。しかも、この調子ぢゃ、売りだしてからも不安。
逆に、auはしっかり時間とって、冬モデルに投入してくるってことでしょ。盤石、盤石、と。
あと、自分のGalaxy Nexusに関して。
root化して「Android 4.1」にしようかと思っていたけど、やめました。
サードパーティが出しているカスタムROMって、すべてが完全作動しないものも多いらしいので。またアプリベンダーの4.1への対応もまちまちであって、ここは「4.0.4」で、安定した環境をしばし満喫しているのが華かと。もちろん4.1の超ヌルサクは早く体験してみたいんですけどね。
あー、羨ましい・笑。
ちなみにdocomoがNexusの4.1へのOTAをするか?ですが、意地悪してしない……、という可能性は絶大なのだけれど、社内的には自社のOTAチームのノウハウ蓄積の一貫として、絶対に、docomo版Nexusへの4.1実装は実験テストしていると思う。だって、これがその後のメーカー各社への大切なリソースとなるから。
やってないわきゃ~ない。
ちょっと待てば「root化した4.1の完成度」も上がっているだろうし。
さらに、暫くすると次の「Nexusスマホ」、つまり、“ハナっからAndroid4.1体制”ってのも見えてくるだろうし。
あと、次の「iPhone5」だけれど、買わないかも、個人的には。
まずモニタサイズ。日本語環境のユーザーには狭すぎる。モニタの横幅が同じのままでしょ?
そしてGoogle謹製サービスが貧相ということ。
たとえば「Google Map」。
今回iOS6で、GoogleMap離れを宣言したAppleだけれど、それは何より地図サービスの大切さと、現状ではGoogleMapsのフルサービスをiPhoneでは受けられない……という点にある。スマホにとって地図ってキラーコンテンツ。
地図データって地味~なデータの蓄積と莫大な投資が大前提にあるから、Appleが今頃「独自地図を」ってのは遅すぎ。でも今やらないと……ってことだと思います。結果、その差は当分、今のまま、と。
あと、「Gmail」。
iPhoneで使っている人も多いと思いますが、iOS用のそれは、Android用のソレとは月とスッポンに近いレベルなんですね。機能が制限されている。
年末にかけてApple製品は続々新登場してくるみたいですけれど、今のところ個人的に注目しているのは、「iPad mini」のみです。現行のiPod touch並にスリムという、噂にココロ惹かれますぅ。
あと、iPhone5の噂も色濃いのにかかわらず、auとSBのNMPを引っ張っているのは間違いなく「iPhone4S」みたいなのですが、それが実はナゾだったのですが、ひとつの実例を発見しました。購買メカニズムともいふ。
それは……
まず「家族」。
家族でキャリアを統一すると基本的にオトク。これは独身者や金満家では想像もつかない、日本のジョーシキ。ご時世がご時世ですしぃ。
でぇ、その家族の中から、ひとりでも「どうしてもiPhone欲しい~、今欲しい~」となると、家族全員が、auか、SBかへと移動することとなるようなのです。
特にハイティーンの女子のいるご家庭とか。次のiPhoneのこととか知らないしぃ。みんなが持っているの欲しいしぃ。女子力の恐ろしさは皆さんご存知がごとく・笑。
この傾向は、よほどご高齢な女子以外、下手すると50代くらいまで、とにかく良くわからないけど…「iPhoneほし~病」に感染している可能性が高いというわけですね。特に今年に入ってから顕著な「女子スマホ」の販売比率激増~、結果の「女子アイフォーン」。
auもiPhoneのTVCFばっかり打っているよね。パッと見はスマホの印象なんだけれど、よく見ると、登場している人物がもっているのは全部リンゴマーク付きみたいな絶妙な演出。携帯そのものの画面に支配する面積は狭い。みんなで楽しそうが圧倒的です。でも、手には、「よく見ると……アイフォーン」みたいなぁ。
あとSBは、いま「つながる」宣伝が前面だけど、これは下手すると「繋がらないよ、まだまだ」みたいな話になっちゃて、auに有利に働くかもしれない。マジで。失敗かもしれないぞ、SBの広告……。
以上どす。
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