Android4.1系の記事とか動画とか見ていると、「クイックコントール付きのブラウザ」を紹介している内容があった。数件……。
ただし4.1登場と同時に「Chrome Beta」が、ただの「Chrome」へと昇格したりして、もちろんこの新クロームはAndroid4.0.4にも対応しているわけなので、そっちにエネルギーというか、キモチが向かっていたのは事実。
また直前の新Firefox絡みで、各種ブラウザーのスピードテストなどの記事も踊っており、当然のように「標準ブラウザー」は遅いデータが出ていたので、かなりのレベルで無視していたわけです。
でも、何かがオカシイ……?
潜在意識が強く「???」となっていると、チト他のことが手につかなくなる傾向があって・笑、でも何に対して「???」となっているのかが分からないという……・笑。
じつはdocomoの「夏モデル 発表会」のUstream観た時もそうだったんだよな……。「なんなんだろ、これ」という違和感ばかりがココロの前面に出てきて、その正体が掴めない……みたいなぁ。
今回に関しては、それほどヘビーではなく、結論としては、いつのまにかICS用デフォルトブラウザーはアプデしていて、クイックコントロール機能がプラスされていた、ということなのでした。
手元に「Android 4.1で動いているスマホ」が無く、記事の断片的な情報にばかり触れていたので、何のことかちーとも分からなかったというわけですね。
Chromeにクイックコントロールが付いてるのか、4.1は……と思ったくらいでした・笑。
で、手元のGalaxy Nexusの標準ブラウザを久しぶりに開いて、設定を確認すると……あった。付いてた、クイックコントロールの新設定が!
Chromeはフラッシュに対応していないので、各種動画が視聴できなかったり、あと、検索ウィンドゥが固定なので、どうもそれが邪魔くさい。あと、Galaxy Nexusの場合、「設定」が右上に配置されるので片手操作のスマートさがいまいち。
クイックコントロールってそもそも、片手コントロールの自由度の高さのものです。
ただし、当初から純正ブラウザーを多機能化した「Quick ICS ブラウザー」なるアプリが無料にて配布されておりまして、ワタクシ、こちらをずっと使っていたのでした。
さて、新「標準ブラウザー」。クイックコントロール機能は最小限ですね。「Quick ICS ブラウザー」のほうはコマンドの種類とか配置とか、すっごく多機能なのですね。まあ、そちらをずっと使っていたので……。新標準ブラウザーに感動とかはそんなにありません。
ただし、Chromeは明らかに速くなって「こっちかな」と思っていたのですが、標準ブラウザも体感的にはそんなに遅くない印象。
フルスクリーン表示もやはりいいな、これ。
ということで、ここ数日はクロームのデフォルト設定を解除して、ブラウザ三種類をいろいろ比較して遊んでいる、というご報告でした
追記ですぅ。Android4.1の標準ブラウザーは、やはり4.0.4のとは違うのですね。クイックコントロールの能力が進化している。これはQuicK ICSブラウザーとも異なっているUIとなっています。なんかこうなってくるとGalaxy Nexus持っているのにroot化していないって……、みたいなキブンになってきます・笑
0 件のコメント:
コメントを投稿