2012年7月1日日曜日

「話題なう」について

.
このあいだ開催された夏のソフトバンク株主総会の中で、孫氏が「これからのヤフーは、“スマホ・ファースト”でサービスを行なってゆく」と宣言しましたね。

たとえばSiriみたいな、ヤフー製「音声案内アプリ」なんかも一例でしょう。ただこれに関しては個人的には試した後にアンインストール済み。「しゃべってコンシェル Ver.2.0」も同様なのですが……。今のところ元祖なSiriも含め、なかなか「スマホのAI化」は難易度高そう。

でもでも、今度出たAndroid4.1用のヤツはソートーに凄そう。docomoさん、早く、Galaxy NexusのAndroid4.1のOTA、よろしくおねがいしますねっ。あとGoogle Japan様、「Google Now」の日本語化もね。

ということで………「話題なう」。

ヤフーが提供する新アプリですね。これも「スマホ・ファースト」の掛け声と共に登場したものでしょう。ちょっと、ヤフー・ジャパンの動きも面白くなって来ましたよ。で、これ、ツイッターが公開しているデータをもとに、5分ごとに上位50位のツイット表題を羅列するというもの。リンクもしっかりしていて、かなり使えます。

最初のうちはランキング眺めていて、「なんだかんだいって、情報空間はテレビの地上波に支配されているな……」と、チョビっと捨てようかと思ったこともあったのですが、細かくチェックしていると、やはり侮れないものがあると感じております。いや、かなり、ですね。

たとえば先週末の国会議事堂前のデモなども、いかにツイッターが影響力を行使しているのか、実感するには最適のメディアとなりました。「話題なう」&「スマホ」の組み合わせというニューメディア(死語?・笑)によってです。

また、平日の朝とか「話題なう」を眺めていて感じるのは電車のトラブルの多さ。個人的には定時の通勤はしていないので、これだけ電車が止まっているのか……と。切実に過ぎます。

他にも、ここのところ写真共有アプリである「インスタグラム」の調子が悪かったですよね。同社CEOはインタビューでシステムダウンだけは絶対に避けると明言していただけに「???」だったわけです。フェイスブックに買収されて資金面でも盤石なわけですし。

ナゾは「話題なう」で解けました。インスタグラムは、アマゾンのサーバを使っているので、ウェストバージニアの落雷で、アマゾンのデータセンターが停電して……だったのですねっ。

「話題なう」。かなりお気に入りアプリとなっちょります。






0 件のコメント:

コメントを投稿