2017年3月30日木曜日

iOS 10.3 アプデは暫し 様子見。IPv6 とかファイルシステムとか【SIMフリー iPhone SE】


■ iOS 10.3 ひそかに大物らしい

ということで、iOS 10.3 アプデの件っ。

ワタクシの場合、メイン端末は、SIMフリー iPhone SE。組み合わせているのは、格安SIMの『マイネオ』。

OSがアプデされたら、IIJmioのご託宣を待つのが鉄則ですが、今回は、ちょっとしたニュースが。


端末によっては、IPv6 が使えるようになった、と。iPhone SEも含まれています。

iOS 10.3へのアプデだけでは駄目で、IIJmioが用意した“APN 構成プロファイル”のインストールが必要とのこと。もちろんこれは、IIJmioを格安SIMとして使っている場合です。マイネオ用には別途、専用の構成プロファイルが必要となります。

IIJmioとしても、まだ万人に勧められるものではなく、“腕に覚えのある方”にお試しいただきたい、と。

ふむ。

んで、iOS 10.3、他にもファイルシステムの刷新とか、メイン画面のアニメーションの微調整とか、素人には判然としないけれど、かなり大規模なアプデのようでして、アプリによっては相性が悪化するものも存在しているらしい。

Ad.


まあ、普段からiOSのアプデは速攻で行わない、を旨としているワタクシめでございますが、今回は、さらに用心深く、iOS 10.3 の様子を伺おうと思っている次第。

IPv6 とかもワタクシの場合、急ぐ必要性はないですしね。

みなさまもご用心めされっ。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿