2016年5月5日木曜日

STAMINAモード消失っ! Android 6.0@Xperia Z3 Compact SO-02G【格安SIM】


Xperia Z5 をAndroid 6.0 Marshmallow にアプデすると、ペリア自慢のSTAMINAモード(スタミナモード)の設定が失われる、という話がありました

その後のマイナーアプデで、復活したみたいですが.....。

ということで、Android 6.0化したワタクシのXperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2 ではどうなったか? と“設定”を確認してみました。

従来の“電源管理”という項目そのものが無く“電池使用量”になってました。

んで、STAMINAモードの設定も、まるごとナシっ!

まあ、ドコモ版のROMの場合は、ハナから“スタミナモード付き”でOTAされてくるのでは? と勝手に予想しますが.....。

Ad.


ワタクシの場合、そもそもZ3 Compact のバッテリーのもちが素晴らしいので、あえてスタミナモードをセッティングしていませんでした。

使っていなかった、ということ。

なので、何も困らない。

ちなみに、Android 6.0 の新・基本機能のひとつに、“Doze モード”があります

バックグラウンドで自動的に動いていて、各種シチュエーションで、バッテリーの減りを抑えるというもの。

このDozeモード、ワタクシの場合は、Nexus 5(2013)にて、その威力を実感済み。

Dozeモードと機能が被るところがあるのか、Android 6.0 からソニーはSTAMINAモードを省略した.....という経緯のはず。

まあ、ますますZ3 Compact のバッテリーのもちは向上していることでしょう。

実は、体感でどれだけ向上したか? をリポートしたくて、ここ3日ばかり充電していないmy Z3 Compact なのですが、まだ50%近くバッテリーが残っていて、凄すぎて、何だか良くわからない・w



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿