2016年5月28日土曜日

【予言】Samsung は、Galaxy S7 edge の日本向けSIMフリーをiPhone 7直前に投入する!


韓流。人気大底を打ったみたい......。

ともあれ、ドコモ版のGalaxy S3 とか、翌年のS4 とかかなりの台数が日本では捌けていたのでした。

ちなみに、Galaxy S3 が2012年。S4が2013年。どちらも夏モデル。

逆にこうも言えるでしょう。2014年のS5 からガクンと人気が落ちた、と。

何があったのでしょうか? 端末そのもののトラブルが発生していたわけでもないし。

調べてみました。女性大統領が就任した年。

2013年2月25日から。

2013年の夏くらいまでなら、日本人も見過ごすことができた、といったところでしょうか......。

Ad.


もちろん、女性大統領の物言いだけでなく、2014年4月の消費税増税もインパクトになっていたに違いありません。けど、だったらコッチ的な消費性向は強まったはず。

あと、不思議なこと。

Samsungだけが、日本でSIMフリーを出していないのです

LGなんかとっくの昔。HTCもついに参入。ソニー、シャープ、富士通もとっくに参入済み......。

極めて用心深い。なぜか?

日本で悪目立ちしたくないって感じでしょうか.....。

そもそも家電メーカーたる、Samsung にしろLGにしろ、世界で結構ノシた後でも、日本のマーケットには消極的でした。なぜか? 一節には、日本の家電メーカーに気を使っていたそうです。

日本と韓国のデリケートな国民感情をよく自覚しているのでしょう。なにせ政治ではなく、ショーバイなのですから....。もちろん技術供与とかの要素も大きいはず。

また日本の格安SIMマーケットの推移も気になっていたはず。

日本で格安SIMがガンと伸び始めたのは、2015年4月あたり。まだ一年ちょっと

LGみたくミドルレンジを投入して.....みたいな事はしなかった、と。

やはりブランドイメージを大切にしたいのだと思います。

ハイエンドAndroid で、iPhone とガチなのは、唯一、Galaxy だけ。ワールドクラスで、プレミアム・スマホと呼ばれるのは、iPhone とGalaxy。

不景気とはいっても日本人はブランド好き。ハイエンド好き。

もちろんSamsung としては、利幅の大きいハイエンドモデルを優先的に売りたい.....。

下手に“格安スマホ”の世界で目立つのは避けたい、のは当たり前、と。

そして最新のスマホ販売ランキング。

ワタクシもビツクシしたのですが、ドコモ Galaxy S7 edge SH-02H とau 同SCV33 の実売が絶好調

さすがにiPhone 6s 64GB の牙城を切り崩すには至りませんでしたが、根強い人気があることは証明された模様。

Samsung Japan の日本人社長曰く「昨年の数倍の予約を受けた」そうです。

人気無いところでSIMフリー出してもねぇ。ゆえに、ついに、追い風が来た、という印象。

となれば、いつ出すか?

夏商戦が昔ほどのものではない(au田中社長 談)、とは言っても、特に夏休みの観光とか帰省は、スマホ買い替えの大きなタイミングとなることでしょう。

それまでは、ドコモとauに仁義を果たすことでしょう。

そして、9月にiPhone 7が発表になれば、話題の中心はAppleが攫ってしまうのも道理......。

iPhone 7 が“変わり映えしないお姿”で登場するのは、ほぼ必至でしょうから、何か仕掛けておけば、Galaxy にも商機はあるぞ、と。

となれば、です。

Samsung がSIMフリーのGalaxy S7 edge は日本に投入するのは、9月上旬であるとワタクシは勝手に予測いたします

あと、1台だと寂しいので、日本未導入の、Galaxy S7 も投入する可能性が高い。話題性も高まりますし。

そしてあと1台。auから出ている、Galaxy A8 SCV32 は密かな人気を集めているそう。日本では大画面に対するニーズが凄く高まっているらしい.....。

S7シリーズより若干お安い価格設定にしつつ、A8、もしくはA9 の日本投入も考えられるオハナシであります。A8 の薄さって、やっぱり商品力ありますよねー。

ということで、Apple が基本3サイズでSIMフリーを用意しているわけですから、やっぱりSamsung も3サイズってところでしょうか。

希望的観測のような記事ですが、Samsing Japan の社長のインタビューを読んだら、オープンマーケットに関して、まったくもって肯定的だし、期は熟した感がすごく伝わってきたので、こんな記事を書いてみました~。

ワタクシ的には、楽しみに待っていよーという感じでございます。

HTC製と噂される次期Nexus も気になるところですが、特にモニタとカメラに関しては、Galaxy S7を超えることはないだろう...... と思っているところ。

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿