2014年8月6日水曜日

【Amazon】 『OCN モバイル ONE』版 『LG G2 mini』も発売開始! 2,280円 /月!


日本通信(b-mobile)の『スマホ電話SIM フリーData』と組み合わせた『LG G2 mini』が月々2,980円(実質、2年縛りでの月額)で発売されたのは既報のとおり。



そして若干遅れてMVNOギョーカイの勇たるNTT Com(NTT コミュニケーションズ)も『OCN モバイル ONE』と『LG G2 mini』とのセット販売を開始しましたっ!

なぜセット販売なのか? と言えば、決して少なくない顧客が、端末(スマホ)と格安SIMカードとのセット販売を望んでいることがひとつ。

もうひとつは、“月額”を可能な限り低く設定することがキモでありつつ、となれば端末代は“分割”となるのが必至ですけれど、スマホ・メーカーに対し(今回の場合は、LGジャパン)、端末代を担保する役割を、MVNO側が負うというオハナシとなるわけです。

で、今回の『OCN モバイル ONE』とのセット販売は、日本通信のそれと内容が異なっていて、結構、面白いです。

ぶっちゃけ、NTT Com.のそれはそもそも、電話番号付きではありません

日本通信のような“電話番号付き”のSIMとしてしまうと、当然ドコモの領域を犯すことになってしまう.......。従来から、NTT傘下たる『モバイル ONE』がもつ商品性でしたが、端末セットとなると、それが自然と強調されてしまう印象です。

ただし、NTT傘下のためかデータ通信料は、かなりお得に感じられる設定........。

日本通信が、ドコモに対して二重価格ではないか?と暴れたのも、それはNTTコミュへの卸売価格だけが密かに優遇されているのでは? という疑惑から、だったのでした。

で、『LG G2 mini』とのセット、『モバイル ONE』の場合、まずは3タイプから選ぶことになります。

データ通信だけのSIM



SMS付きのデータSIM



データSIM にIP電話の『050 Plus』を加えたもの



以上、3タイプ。

基本的にオススメなのは、SMS付きで『LINE』とかもできるタイプ。またスマホの場合、データ専用SIMとの組み合わせでは“セルフスタンバイ問題”といって、スマホの電池の減りが早くなる現象が発生するケースがあります。それを防ぐためにも何かとSMS付きが安心........。

で、IP電話の『050 Plus』付きですが、何せNTT Com.の商材のひとつがコレですので・笑

『LINE電話』使えばいいんぢゃないの? とここで独り言・笑

で、SIMのデータ量とかスピードは? と言えば.l.......

『50MB /日 コース』が基本。月額900円(税別)

月にすればトータル1.5GBとなりますが、毎日リセットされるのであります。

で、その日に50MBを超えたら、200kbpsとなっちゃいます。つまり、ダラダラと長く高速通信(LTE)は利用できない設定になっているのでした。

それに加えて『LG G2 mini』の分割代である1,380円(税別)

さらに、「マイポケットプラス」。月 500円。これは電話によるアフターサービスとNTT Comのクラウドストレージサービスを組み合わせたもの。

ワタクシの場合は、必要ナイですね・笑 必要ナイ人は入らなくても良いのです。

となると、『OCN モバイル One』と『LG G2 mini』のセット販売のバヤイ、2,280円から、とりあえずスマホが使えることになっちゃうのであります。もちろん端末代込みでやんすよ。

もちろんデータプランは月々変更可能。

ジブンの使い方を探りながらプラン変更してゆく....。コレって正しいと思いますねー。

Ad.


で、今回、『OCN モバイル ONE』のデータプランとその料金を再確認してみたのですが、結構、面白いです。

たとえば、月7GBまでで 何と、1800円(税別)ってのがあるのです。

え゛?てな感じですよね。

これに関しては、ダウンロードスピードが500kbpsに常時制限されています。それがミソ。

ただし、500kbps(キロです。メガではないですよ、念のため)出ていると、結構、イケるんちゃうの?と思ったりするんですよねー。

今更ですが、既に“逃げ道”は、色々とあるなー、と。

ちなみに、LTEの高速通信が可能でありながら、とりあえず1000円から~みたいな『OCN モバイル ONE』という商材の登場は、MVNO業界にとって“激震”だったそうです。

以降、格安SIMカードに注目が集まり始めたと思います。けど、『モバイル ONE』が出たのは2013年の初春ですわ、確か......。

つまり、まだ1年ちょっとしか経っていない.......。

にもかかわらず、そこそこイケてるスマホとのセット販売が、Amazonで大々的に行われる時代に突入してしまったのでした........。しかも2,000円ちょっとで.....。

改めて、時代の変化は超高速ですね、と。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿