2013年5月28日火曜日

続「Stream X 5GB制限」


端末代込みで月々3880円。

価格ハカイダーたる千本社長ならではの「Stream X」。もうみんな知っているよね・笑。

かなり気になって情報収集しているのですが、実際にオーナーになられた方がわざわざ月間のデータ制限である5GBにぶち当ててみた.......というブログに出会ったわけです。

カツンときたその瞬間から128kbpsに制限されちやったそうであります。厳し~。

まあ人のことはいいのですが、スマホだけだとワタクシの場合、5GBとかはいきません。その方も新しい端末で調子にのって使ってみた結果なので、きっと今後は5GBには届かないだろう、とおっしゃっておりました。

けどワタクシのバヤイ、日々使っているポケットWiFiは、PCに接続している時間が結構、長いもんで、5GB上限とかだとツラすぎる。つーか、無理。きっぱり。

ただし、制限解除料、2625円払うと上限ナシとなる。

3大キャリアの場合、7GB制限で追金で10GBとかでしたっけ。確か追金しても上限はあった気が。

けど、イーモバの場合は上限が無くなる。

ここで3880円 + 2625円 = 6530円

これでも安いといえば安い。

だって上限ナシなのですから。

まあこれも選択肢のひとつしてアリか。

ただし、この「月間制限」は「Stream X」に対してのものであり、イーモバの真骨頂たる一般的なWiFiルーター・タイプの場合、現在は月間制限は設定されていない。

けど、日毎の制限は(一応)ある。というか明記はされている。

24時間ごとの通信量が300万パケットを超えた場合、その当日の21時から翌日午前二時まで通信制限を行なう、そう。

“そう”、というのは、個人的には「通信制限を受けたという記憶がナイ」からなのでした・笑。

でぇ、ポケットWiFiの場合は(ルータータイプ)、「Stream X」(スマホタイプ)みたいな厳格な制限を行なっていないみたい。わざとヌルくしているみたいな印象。

ちなみに300万パケット/a day × 31days(つまり1ヶ月) =みたいな計算をパケットという単位ではなく、GBに変換すると、10GBちょっと、となるみたい。

これはイーモバが来年(2014年)5月から実施予定という「ポケットWiFiに対する月間の新制限」たる「10GB」と符号しているわけです。

個人的には「Galaxy Nexus」という端末がとても気に入っているところ。

何の不足もない。これをHTC J OneとかGalaxy S4とかに変えたらキブンは上がるとは思うけれど、ライフスタイルが変わるか?、今享受しているクラウドサービスの質が変わる?かと問われれば、ぶっちゃけほとんど変化はないと思う。

まあ、イーモバの担当者もインタビューで「夏も秋もニューモデルを投入する」と明言しているので焦る必要もなわけですが.........

ルータータイプのイーモバはキープしつつ、スマホはauで......みたいなのでもいいかな~とか思案しているところではございます。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿