2013年5月11日土曜日

「Galaxy Nexus Android 4.2 へ」



5月8日。

外出中、暇つぶしにGalaxy Nexusで「Google reader」を閲覧していたら........

「ドコモのGalaxy Nexus SC-04D」が正式に「Android 4.2」へとバージョンアップという記事と遭遇した。

まず「Google Reader」をGoogleが夏には廃止するっていうのが未だに合点がいかず。タイトルだけバーっと高速でチェックするのって凄く便利なんですけどねぇ。

そして本題。

まったく期待していなかったところで真っ先に「Galaxy Nexus」にドコモがAndroid 4.2化とな! しかも記事の翌日、5月9日からとな。

既に「4.2」の新機能は確認済みで、「あんましいらないのばっかりかも」と思っていた。あとGalaxy NexusのCPUパワーだと(動作が)重くなるだけかも、とも思っていた。

あと、さすがにドコモは「4.1」はともかく「4.2」には対応しないのでは?とも思っていた。

「4.0」から「4.1」へは「すんげー期待」していたのですが、「4.1」から「4.2」はあんましというか、てんでどうでもよいと思っていたのです。

がぁ、ドコモが正規に、となると話は違ってくる。ダメダメでも早く試したいのが人情。

なのでアップデーターが降ってくるのは待つことはできず、こちらから積極的にデータを取りに言っていたわけです。5月9日の木曜からずっと・笑。

でもダメ。

で、本日5月11日早朝にアクセスしてみると、見事に降って参りましたってのが。

やり方は有名なのですが、一応書いておきます。

設定 → アプリ → アプリの「すべて」 → 「Google サービスフレームワーク」 → 強制停止 → テータを消去 →設定のはじめに戻って → 端末情報 → システムアップーデート

てな感じ。「週アス」なんかでもちゃんととした記事になっていますので、正確なものは検索してみてくださいな、と。

で、我が「Galaxy Nexus SC-04D」は正式に「Android 4.2」、正確には「4.2.2」となりました。わーい。


まだ半日ですが、簡単な感想をば。

重くなったりしてないですね。なんか変わらない。まったく変わらない印象。

ある意味、ホっ、ですぅ・笑。

まずアナログクロックのデザインが変わりました。自動的に。ビジュアルではそれくらい・笑。

壁紙とかも新しいのないなー。残念。

で、デジタルクロックが新しく追加なったようなので、目新しいのでデジタルに変えました。


いかにも「4.2」やで。なデザインですな。

あとテキトーに従来アプリをいぢってみたのですが、使えなくなったというのはない。考えてみれば、Android 4.2を年初から採用している7インチタブレット「Nexus 7」は低価格ということもあって大ヒット中。そこでさんざん試されてきたわけですしね。

新しいOSとはいっても、安心感は違いますねぇ。

ロックスクリーンにウィジェット貼れるっていうのも個人的には関係なし。というのもロック画面使っていないゆえ。笑。

あと充電のパーセント表示がすぐに確認できて便利かなぁ。残量表示アプリ(「バッテリーHD」)捨てちゃいました。笑。

あとカメラ。360度の撮影が出来るってのがウリですけれど、まだやっていません。面倒なので。そもそもパノラマさえほとんど撮影しない無精者ですしね。

ということで、とりあえずの結論は「新しくなった気がしない」という予想どおりのもの。ただし、動作が遅くなるとかいうことも一切なく、ゆえにさらに代わり映えしないという印象です。

けど「最先端のOS」で動いているというのはやっぱりウレシイ。「4.1の人ならあんまし気にしなくていいのでは」というのが本音ですが、キブン的にはやっぱり.....ねぇ、でしょうか・笑。

追々 「Android 4.2.2 on Galaxy Nexus SO-04D」はリポートさせていただく所存です。

しっかし「Galaxy Nexus」、お得だわ。笑。2年縛りが切れる年末まで楽勝で引っ張れるな、これだと。ラッキー。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿