2011年12月22日木曜日

「根菜類」について

.
地元JA にはたまに寄ります。

地場の野菜、何が旬なのか、一目瞭然だからです。
もちろん、朝どれ、です。

田舎ですね・笑

ただし何でもかんでもあるというわけではないので、
中でも大好物のブロッコリーは
勤勉なおばちゃんがやっている某所まで、
リア籠つき電動ママちゃりで出動する必要が発生します。
でもその価値は絶大です・笑

貴族階級……、ぢゃなかった地主様のライフスタイルなども
世間話などから伺えて楽しいです。

ともあれ、先日JA寄って気になったのが…… にんじん。

特に、不ぞろいで市場には絶対に出回らないやつの詰め合わせセット。
もちろん格安。
もちろん朝どれ。

ピーラーでちょっと皮をむき、
あとは一口大にテキトーにカット。
熱のとおりを一定にしたいので、
やや大きめのブロックには切れ目を入れます。

で、タジン鍋でもなく、シリコンスチーマーでもなく、
↑ 洗うのメンドーだった・笑
ただのラップかけて、レンジで3分ちょっと。

チンっ。

食べる。

なかなか良好な熱の入り方。

んんっ。

甘いっ。

びつくし。

何もつけていないんですよ。

でも甘ーっ。

すっごく糖度高いんだなー。

これから寒くなるともっと高くなってゆくんだろーなー。

まずは素材そのものを知る事が大切ですね。

Jobs さんは厳格なヴィーガンだったのは有名ですが、
昔の写真とかですっげー脂肪リッチな写真とかあるものなー

野菜の中でも特に根菜類は、やっぱりねー

しかも間違いなく、
品種改良のポイントは……糖度の高さ。

人は甘みに熱中して、それがどんどんエスカレートしてゆくのね。

で、まずは素で食してから、
塩とかマヨネーズとか・笑、オリーブオイルとか、
バジルとか、まっ、いろいろ味の変化を楽しみます。

ごちそうさまでしたー。



0 件のコメント:

コメントを投稿