2022年3月4日金曜日

【 #スーパーマーケット 】#ライフ の新業態、#ビオラル #BIO-RAL 下北沢店 に寄ってみたっ。#成城石井

 


ということで、ミーハーねた・w

三菱商事の戦略とは?

スーパーマーケット『ライフ』の新業態、『ビオラル下北沢店』に寄ってみたわけです。

吉祥寺店に次ぐ、2店舗目。小田急が再開発している駅近というところも興味をそそります。小田急シモキタ、西の改札のすぐ前。

※ ただし、シモキタの玄関口は反対側ですけど....。

半年前は何も無かった場所に、低層の建物が、完成しておりました。

ただし、想像していたより店そのものは狭かった。一般的なKALDI みたいなサイズ感と申せましょうか。

ナチュラル、ヘルシー、オーガニック....。よくあるフレーズ.....。商売的には、客単価上げたい系でしょうか...。

んで、店内グルっと回ってフト思ったのは、惣菜とか成城石井のリソース使っているのでは? ということ。具体的には町田あたりにある石井のセントラルキッチンとか。MDも成城石井のリソース使えば楽勝なのでは? と。はいこれ素人の勝手な憶測ですけどー。

あ、ちなみにライフも成城石井も大枠では三菱商事系です。

成城石井の直接の親会社はコンビニのローソンですけど、そいえばナチュラルローソンってありますね。

ナチュラル・ライフとかにすると、ライフがまるでナチュラルぢゃない感じなので、別の名前で出ています、的な・w

シャレオツ・イメージの場所に実店舗作りつつイメージアップ、既存ライフにもビオラルコーナー作って客単価アップ、でしょうか。

ちなみにワタクシがビオラル下北沢店を訪れた翌日に、成城石井がAmazon に出店のニュース。ライフはすでにAmazon と昵懇ですので、次は、は~い、成城石井の番か、と。

んで、です。

世田谷界隈ではローカルの『オーゼキ』と天下の『ライフ』が、特に小田急線沿線でガチバトルしている風情。

しかもオーゼキの本社機能は下北沢なので、この際、オーゼキ下北沢店もパトロールしてみましたっ。

生鮮とかめっちゃ気合い入っている印象

シモキタとか途中下車する時は、次も寄ってみよーとは思いました。

けど危険なのは、シモキタが今や、古着屋一色に染まっているところ。

一等地に「ステップアヘッド」があったのでフラフラと潜入したら、ラッセルのトレーナーに萌えてしまった。年甲斐もなく。色とかレターとか、すっげー好み。店員さんの接客もお上手で、もう少しで買うところだった...。

※ 古着は一期一会なので、そこもキケン・w

買っても良かったのですが、ここ2年くらい、季節の変化とワタクシが選ぶ服、みたいなのを再確認してまして、トレーナーとかパーカーとか着る期間がすっごく短いことが判明したのです。あくまでもワタクシの場合ですけど...。

※ ユニクロの売り場とかもパーカー引っ込めるタイミング、結構、早いと感じるのですけど....。

これ書いてるのは2022年3月上旬。急激に暖かくなってますけど、またまだ寒いっちゃー、寒い。油断すると風邪引くぞ、と。一方、GWあたりからワタクシは半袖モードになっちゃう。しかも、既にトレーナーもパーカーも、ごっちゃり持っている....。

さらにワタクシの2022年のテーマのひとつが、クローゼットの中を整理しつつ、部屋に鎮座する本棚とか、箪笥っぽいもの達を捨てること。

やっぱ、(今のところ)モノ増やすのやめよー、と。

買うなら、チャンピオンのリバースウィーヴのフロントジップのパーカー(新品)にしよう。ということで、買うのやめてみた、という次第。

ただし、ワタクシが長年、頼りにしていたオッシュマンズが、ABCマートへと身売り(セブンが売った....)。じつは同日、原宿店に寄ってみたのですけど、素人目 的には、やっぱり春物の仕入れ絞っているのでは? と勝手に思いましたとさ....。

ABCマート本体のビジネスモデル考えると、果たしてこれからのオッシュマンズはどうなっちゃうんだろー。一抹の不安....。っーか、結構、不安....。会社のDNAってデカイっすからねぇ。

アークテリクス(アウトドアのハイブランド)がニコタマのアディダス跡地に出店予定ですけど、これからは直営店の時代なのかなー。特にお安くないスポーツウェアとかアウトドアブランドのバヤイ。ピークパフォーマンスもニコタマの蔦屋家電内に店舗出すみたいだしぃ。

そもそも大枠では、セレクトショップがオワコンなのか?

ともあれ、アークがオープンしたら、久しぶりにニコタマ行こうっと。プロトリーフの春の植物たちも楽しみっす。

とりあえず、いぢょ!




0 件のコメント:

コメントを投稿