2022年3月25日金曜日

【植物萌え 2022SS】#成城 の『#くろがねや 』に行ったら平日なのに駐車場待ちでビツクシ #注意

 


ということで、植物萌えねた・w

園芸はブームなんですよね、絶対っ

逞しく冬越えした鉢とか、昨年2021の経験を踏まえたところで、植え替えしたいとワタクシ思い始めました。

土とか肥料とか物色したりしつつ、新しい鉢も欲しいぞ、と。

んで、世田谷通り走ってて思いつきました「そだ。くろがねや寄ろう」と。

昨年の記憶では、特にシャレオツ系の鉢が豊富だった、と。

ちなみに『くろがねや 成城店』、東宝撮影所の敷地内にございまして、前身は『東宝日曜大工センター』。日本最古系のホームセンターとされています。

撮影所は敷地が広大ってのはありますけど、映画製作には大道具・小道具が必要なわけでして、映画会社がホームセンターを経営するっちゅーのは合理的だったのでは? と。

東宝撮影所自体は、デジタル化の時代に於いて、他国内映画会社に先んじてリニューアルされたのでした。新体制っちゅーか、新時代。軌を一にして、ホームセンター事業は他企業に経営を委ねたみたい....。

調布にも東宝日曜大工センターはあったのですが、そこも くろがねや化済み。近くには、今でも日活とか大映角川の撮影所が健在であります。

成城店のお話に戻れば、狛江には強豪のユニディとかできちゃったりしつつ、往年のグルーヴ感は失われたこと、否めません。時代は変わる、と。平日の昼間とか、駐車場ガラガラなのは当たり前、と。

がぁ、です。

2022年3月下旬の午後、ぽかぽか陽気の中、くろがねや成城店に訪れてみたわけですが、ななんと駐車場待ち状態。「まっ、まじか」。

園芸好きは暖かくなってくると、ウズウズしちゃうんだろーなー、と。もちろん草花とかの在庫とかも加速度的に充実してくるタイミングだしぃ。

ともかくビツクシ。

鉢狙いで訪れたワタクシですが、くろがねやは、土とか、庭づくりのためのレンガとかの在庫が豊富なのも特徴。嵩張るアイテムを購入しても、売り場と駐車場がフラットに繋がっているので、車載に とても便利なのでありんす。

お家時間が増えているのは間違いなし。比例して園芸したくなるのは間違いなし。

それにしても平日でこれか、と。

駐車場は東宝撮影所関係者用に割り振られちゃって、ホームセンター用のキャパが少なくなっちゃったのはあります。けど、100台分とかあると思うんだよなー。それが平日にもかかわらず駐車場待ち、となっ。

園芸萌えは、GWとか加熱しつつ、梅雨入り前まで盛り上がってゆく。にもかかわらず3月下旬で、このグルーヴ感か、と。

ということで....。

人様はどうか知りませんが、ワタクシは土日は避けますわ。無理っぽい。マジで。

とにかくビツクシしたので、リポートさせていただきましたっ。

とりあえず、いぢょ!




0 件のコメント:

コメントを投稿