ということで、徘徊ネタの一種・w。
リモートワーク根付いちゃったのね
世田谷西部のプチ田舎。久しぶりに小田急乗ったら、タイミング良く、千代田線直通電車が来た。
表参道で銀座線に乗り換える予定だったので、ラッキー。
電車はたまーにしか乗らないので、周辺を観察するのが常なんですけど、とある吊るしの広告が目に止まった。
「ご注意ください」。
さて、何に注意するのか?
パスモにチャージしないとポイントが失効しちゃうよ、と。スイカ、イコカ、それらのこと。
ようするに、パスモとかにチャージする人そのものが減っているらしい。
ワタクシ自身は買い物とかで、スイカは利用し続けているので、気にしたことはなかったのですけれど、「そっか、パスモ自体、使わない人が増えているのか....」と、ややビツクシしてみたわけです。
さらに周囲を見渡してみると.... 東京メトロの社内広告みたいなのばっかし。他は警察とか消防の求人系とか....。そもそも広告スペースに空きが目立つわけで....。
そもそも広告入らない。超絶スッカスカだと恥ずかしいので、社内広告みたいなのでスペースを埋めている、と。
絶対的な客数の低下。企業も効果の薄いと思われる広告(メディア)から撤退する、と。
車内広告に隠せないご時世を感じたというか、再確認したというか....。
んで、乗っている人たち眺めれば、大抵の人たちは、スマホをガン見しているわけでして、そもそも車内広告、見ない時代、と。
翌日、小田急が西新宿のホテル(センチュリーハイアット)を1000億円で売却検討...みたいなのが出ていて、どうも小田急自体は否定しているものの、検討自体はしてておかしくないよなー、と思ったり。
ということで、車内広告がスッカスカ過ぎてビビった、というお話でした~。
とりあえず、いぢょ!
0 件のコメント:
コメントを投稿