ということで、ダイエット的なネタ、かも。
基本的な嗜好性は変わっていない
2022年の2月とか、極寒の中、「ジブンはランチに何をチョイスするのだろー?」と自己観察してみたわけですが、やっぱり今年も和食系でした。
昔から変わっていない嗜好性を再確認。
むりやりではなく、天然、と。
昨今のご時世により、行きつけの海鮮系居酒屋チェーン店のランチは、日替わり系が代わり映えしなくなっちゃってて、結構、飽き気味です。JDのバイト様(K、J系)も、季節柄(卒業とか)、変化してて、残念っ的な・w。
※ メニューの多様性が失われるのは、コストダウンでしょう....
飽きたから、今度は中華系を、とかありますけど、食べますけど、あんまし積極的ではないのです。本音で、あんまし積極的にトライしたくならない。本能系。
んで、日替わりランチのマンネリ化が進行している中で、困ったときの定番メニューが、やっぱし「刺身定食」だよな、と昨今、思っちょります。
ここで、PFCバランスを確認。
※ P、タンパク質、F、脂質、C、炭水化物。
やっぱりいい感じ。
外食のメリットとして、栄養成分の傾向を捉えることができるっちゅーなはあると思います。
※ あくまで傾向っちゅーか、参考ですけど....。
一食で、タンパク質36.3g っちゅーなはリッチなほう。脂質12.6gはダイエット中の人には多めかもしれないけど、現在、理想体重中のワタクシとしては、質の高いアブラが、この程度であれば良し。炭水化物102.6gは、主に白米・普通盛り一膳分かと存じます。これも理想体重中で、そこそこ体動かしている日も(たま には)あるワタクシとしてはOK、と。
※ 炊きたてご飯ももちろん価値、と。
ふつーにご飯、お代わりもしちゃいます。
ちなみに食事しながらメニューをガン見していると、揚げ物系とかの脂質が、ガンっと跳ね上がることが確認できます。
ワタクシもともと、質の悪いアブラ、それも揚げてから時間が経ったものなど、幼少の砌より、超絶苦手でした。本能、です。知識ゼロにて本能。
もちろん今も揚げ物系はいただきます。美味しく仕上がったものは美味しい。感謝。けど、そういった素晴らしいシロモノでも、脂質リッチ(過ぎ~)になりやすい傾向は忘れたくないと思ってはいます。
プラスアルファで、たまーにあったら嬉しいな、的な。マジ。
※ 唐揚げ系のお店が、増殖する理由も良く分かる的な、社会性・w。
固形物のタンパク源、体内での消化吸収には時間が掛かるわけでして、昼時に、40g近いタンパク質を摂取していれば、大抵のバヤイ、夕飯時までは、十分なんぢゃないかなー、と思います。
ワタクシのバヤイ、積極的に3時のオヤツ、食べたい派でもないし。
これも天然、ですねぇ。
旬の苺、盛りだくさんのタルトとか、食べれば「超・うめー」とはワタクシの脳はなります。けど、だからといって、食べまくりたいとは思わない。
ご縁あれば、喜んでー、系・w。
結局、昔から基本的な嗜好性は、変化していないんだなー、と。
なので、ここからどうトッピングしていくのか、と。
とりあえず、いぢょ!
0 件のコメント:
コメントを投稿