2017年7月24日月曜日

『Google アシスタント』キタっ!圧倒的に頭が良くて感動の件!【Xperia Z3 Compact】


■ AI はどう世界を変えてゆくか?

ということで、Google アシスタント、ねた。

OTA で勝手に降ってくる、ということだった『Google アシスタント』、IT系メディア等でも、まったくインプレされていません。

ある種の放置プレイ状態。

んで、です。

ワタクシ先日、「そだ!」と思いつきまして、愛機のひとつXperia Z3 Compact SO-02G のホームボタンを長押ししてみたわけです。

Google アシスタントが降臨していない端末の場合、画面はこんな感じ。


ちなみに、ワタクシのXperia Z3 Compact のランチャーは、Google Now ランチャー使っています。超オススメですよ!

んで、先日長押ししてみたら、Google アシスタント、来ていた~、という次第。


いつ来たのかは不明・w

OK Google を3回唱えて、設定は完了です。


まっ、基本、音声でのやり取りとなるわけですから、当然のこと。

AI はユーザーにあわせて進化するとのことですが、デフォでも超賢いGoogle アシスタントです。舌を巻く。まあ、AIがこのまま激進化してゆくと、最適解のみならず、ユーザーの思考を先読みしつつ、情報を提示することでしょう。

ただし、Googleアシスタントは“音声”ですから、周囲に人がいるシチュエーションでの使用は、やっぱり憚れます。

Ad.


現状、自動車での移動中とか、家の中とかでの使用が、中心なのではないでしょうか。

音声でアプリの起動もできるのですが、指でタップしたほうが早いかも.....と思ったりもしました。声出すの面倒ちゅーか・w

ちなみに、iOS 用のGoogle アシスタントは、今のところ提供されていませんし、Google も提供は未定としています。

ワタクシのメイン端末はiPhone SE ですので、Googleアシスタントは使えない。サブ機がAndroid で良かった.....てな感じ。けど、Googleアシスタントをフルに活用するには、より大画面のタブレットのほうが相性が良いかも、です。

そんな感じかな。AIの進化が世界を変えることを期待。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿