2022年3月29日火曜日

【本日の #オーケーストア 】#和牛の #個体識別番号 検索サービスで #メス か調べてみたっ

 


ということで、ある種のダイエットねたもかも。

メス、でしたっ

激安の誉れ高いスーパー『オーケー』を徘徊。買わなかったけど、気になったのが、和牛4Aスペックのシャトーブリアン、と。

色がキレイだったので、メスでは? と。調べてみたくなった、と。

以降は、主に焼肉屋さんがやっているYouTube と、いきつけの肉屋さんとのリアルトークから学んだお話のブレンドでございます。

いきつけの肉屋さんの売りは、和牛5Aスペックの雌牛。

アブラの質が去勢牛とは違うらしい。で、大手スーパーで雌牛の表記をしているところを見かけない.... と尋ねたら、そもそもメスがレアなので大手はメスと去勢牛をブレンドしないとショーバイが成り立たない、とのこと。

なるへそ。

人間の場合も「オヤジ臭」は忌み嫌われるものですね。きっと同じ理屈。だからといってTWO BALLS を取り去っても、ホルモン剤とか打たないと女性らしいふくよかな体型にはならない....。これも同じ。『DEOCO(デオコ)』とか人気なのも、皆さん匂いに敏感だから、と。

ということで、そこそこお高い和牛を購入する場合、どうせだったら、メスが良い、と。

ちなみに、お肉屋さん曰く、昨今、霜降り肉の人気が低下中。スペックの違いは霜降り度合いなので、A5 とかこだわらず、A4とかのスペックに落としても良いかも....と思案中らしい。オーケーの場合、たまにA5が並んでいる時あるけれど、基本はA4、と。

YouTube焼肉屋さんはプロなので、「個体識別番号」調べなくても、色とかツヤの違いで、ほぼ100%、雌牛かどうか分かるとな。

融点とかも若干低めなので、色だけでなくツヤも違う、と。

まっ、今回はピンと来たので、「個体識別番号 検索サービス」にトライしてみたぞ、と。

ネットで検索すると、すぐ出てきますよん。

ビンゴ、メスでした。誕生日とか育った畜産農家の名前とか全部載っています。

スマホで簡単に調べられるので、メスとオス(去勢牛)の違いとか試してみるのも面白いかもしれませんねっ。

とりあえず、いぢょ!




0 件のコメント:

コメントを投稿