2015年8月13日木曜日

白ロム Xperia Z3 Compact SO-02G と約半年! ザっと振り返ってみた【格安SIM】


早いもので、もう半年。

白ロムにて購入した、my ドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』でございます

ここで、ザ~っと“ポイント”を振り返ってみたく存じます

もともと、2014-15 冬春モデルの端末のうち、唯一、「ちょっとこれ欲しいかも~」という端末でございました。

で、年が明けてワタクシ、こんなの書いています。

『Xperia Z3 Compact SO-02G』 “MNP・一括ゼロ円”か“白ロム”が得か比較っ!

2014年12月の早い段階で、ドコモは、SO-02G をMNP一括ゼロ円にて、バラ撒き開始したのでした。ただし、ワタクシ的には更新月のMNP弾も持っておらず、“回線を寝かすまでの費用”のことまで考慮すると、あんましオイシイとは思えなかったので、結果、実行に至らず。

Ad.


ただし、この調子でゆくと、SO-02G の白ロム相場はグングン下がってゆくのでは? という仮説を元に、主にAmazonでの相場の推移をウォッチしておりました。

で、Amazon でホワイトの白ロムをポチッたのは、2015年2月初旬。

ドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』(白ロム) 開封の儀。ワンセグに感動したっ!

ここから、“SO-02G 改Ver.2” への道が始まるわけですが、結構、怒涛で面白かったです。

まずは、保護フィルムを購入するなんちゅーのは、基本の基本でしょうか♡

ラスタバナナの背面保護フィルムを貼ってみた!【Xperia Z3 Compact SO-02G】

今もこのラスタバナナの保護フィルムは黄ばみもせず活躍中です。

で、ワタクシはハナから、SO-02G と格安SIM を組み合わせて運用しようと考えておりました。その場合、ネックになるのが、テザリングが出来ない、ということ。

これはXperia に限らず、ドコモ謹製Android と格安SIMの組み合わせでは不可なのであります。

ただし、何処の世界にもバックドアは存在するもの。特にXperia の場合、Z3 Compact も含めてグローバルモデルですから、選択肢は広がります。

白ロム『Xperia Z3 Compact SO-02G』&格安SIMで”テザリング”に成功した人のお話!

ワタクシの場合、ワンセグ見ないし、おサイフケータイも使わないので、ドコモ色が一切払拭されてしまう“方法”が好みですね♡

ということで、テザリング問題は、一気解決!

フリーダムへと一歩近づきました♡

次は、実験的要素もあって、ドコモ・ショップにてSIMロック解除してもらうことにしました。現状、縛りがキツくなってしまった、キャリアによるSIMロック解除ですが、SO-02G なら、今だに白ロム購入による端末でも、即座にロック解除、OKです。

そこもSO-02G、ならびにSO-01G の魅力。

ドコモ・ショップで“SIMロック解除”をしてみた!【Xperia Z3 Compact SO-02G 白ロム】

そうそう、実際にドコモ・ショップのスタッフに尋ねたら、白ロムであっても、ドコモ・ショップを窓口にして破損やバッテリー交換に対応してくれることも確認できました。

で、当時(2015年2月3月)は、ワタクシ、Nexus 5 に入っているワイモバイルSIM 並びにiPhone 5s に入っているソフトバンクSIM を所有しておりました。

せっかく、SIMロック解除したSO-02G があるのですから、実験、実験っ♡

で、実験の前に、ひとつ。

ワイモバイル SIM のサイズは、micro SIM でしたので、nano SIM のSO-02G に対応させるにはSIMカットする必要がありました。

安物「SIMカッター」でSIMカットする時の注意点。【Xperia Z3 Compact SO-02G 白ロム】

パッチンする時、マジでドキドキしました。新鮮な体験♡

で、結論から言うと、ワイモバイルSIM もソフトバンク SIM もどちらも、SO-02G で使えました。

ワイモバイルは、既に、全社共通となるAPN(アドレスポイントネーム)を公開済み。

『Xperia Z3 Compact SO-02G』に『イーモバイル(ワイモバイル) SIM』を挿してみた!

iPhone 5s用ソフトバンクSIM のAPN は秘匿されていたのですが、それもバレちゃっているし、IMEIロックなんかも掛かっていないので、実際に使えちゃいました。

ソフトバンク iPhone 5s 用“APN”発覚! AndroidのSIMフリー端末でも流用可能の件!

しかも、SO-02G は、ソフトバンクのAXGP(2.5GHz帯のFD-LTE)への対応も内蔵していて、某所でスピードテストしたら、下り100Mbps とか出ちゃって腰抜かしました。

ソフトバンク 『Hybrid 4G LTE』対応♡ ドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』!

ただし、対応する基地局は、ほとんど存在していません。ワタクシの体験上では。

まあ、そんなこんなしているうちに、ワタクシのSO-02Gの正式名称は、『Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2』となってしまいました。

白ロム購入『Xperia Z3 Compact SO-02G』をAndroid 5.0.2 Lollipop化したった件!

先日は、Android 5.1.1も自動的にOTAしてきて、相変わらず快適に作動中です。

SIM抜いた状態でも、Android 5.1.1 がOTAっ!【ドコモ Xperia Z3 C SO-02G 白ロム】

で、2015年4月に入り、ワタクシは、メイン回線たるソフトバンクからMNPして、格安SIMの『BIC SIM(ビック シム≒IIJmio みおふぉん)』へと引っ越ししちゃいました。

『BIC SIM(ビック シム≒IIJmio みおふぉん)』へと“即日 MNP”する際の注意点!

最近は、イオン(ショッピングセンターですね♡)の全国209店舗でも、IIJmio みおふぉん の“即日MNP”が可能になっちょります。加速度的に時代は変化中~!

まあ、とにかく、Xperia Z3 Compact SO-02G 、楽しませてくれております。

特に、ソフトバンクからMNP して、IIJmio みおふぉん へと主回線を移すパワーをくれたのは、SO-02G のおかげでありましょう

いろいろイヂって試して、えーい、この勢いで、MNPしちゃえー、的な♡

まだまだSO-02G との生活は続きますよー。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿