2014年1月16日木曜日

『Nexus 5』(EM01L / LGD821)で3週間! 気になる“通信量”を報告!


早いものでイーモバイル版『Nexus 5』(EM01L / LGD821)が手元に来てから約3週間。

ここで、気になる“通信量”を確認でございます。

3大キャリア契約のスマホの場合、基本的には月間データ制限量は、“7GB”ですね。

一方、イーモバ版『Nexus 5』のデータ制限量は、月間“5GB”となっています。5GBを超えると、124kbpsです。

で、ズバリ、ワタクシがこの3週間で使った、LTEデータ通信量は、たったの.........“1.5GB”。

ただし、Wi-Fiのデータ通信量は、“2.1GB”でした。

Wi-Fiに繋がなかったとすると、ふたつを足せば、3.6GB。なんかあと1週間使うと“5GB”になっちゃいそうな雰囲気にはなっています。



が、です・笑

まず『Nexus 5』を従来から使っているGoogleのIDでアクティベートすると、既に手持ちの端末にインストールしている各種アプリを勝手にダウンロードしてくれちゃいます。

このアクティベートの際の通信量が約1GBにも達していました。ただし、これは最初の最初だけ、と言えます。

ともあれ、昨今話題の格安『SIMカード』で運用しようとしている人は、絶対にWi-Fi環境でアクティベートしましょうね!という感じです。

あとワタクシの場合、ソフトバンクの『ダブル倍速LTE』がどれだけ速いのか? というのも大いなる関心事でして、アプリのスピードテストをガンガンやっているほうだと思います。で、この計測がデータ喰いなんです。これがトータルで約“1GB”にもなっちゃってるぅ・笑

スピードテストは、今後、どんどんやらなくなってゆくことでしょう。そもそも、フツーの場合、よほど遅い......とかの場合でないと、やる必要すらないわけですしぃ。

つまり、3.5GB - 2GB = 1.5GB でしかありません。

ただし、1) 動画観てないし、2) ストリーミングのラジオとか、3) 写真をガンガン撮って各種クラウドへアップロードとかはしておりません。

1) は実は1回、5分程度のYouTubeを観たのですが、それが30MBでしたね。

この数字だと、NTT Com.『OCN モバイル ONE』980円プランの1日の制限量にあっという間に到達してしまうこととなります。個人的には、動画は観ないほうですけれど、やはり観たい時には我慢せず観たいとは思います。

3) は間違いなく今後増えると思いますが、これは使ってみないと分かりません。データ通信量のことを考えて画質を落とすのは嫌だな、とは思います。特に「Dropbox」とかのクラウド・ストレージにアップロードする場合、ですね。

で、非常にザックリした物言いで恐縮ですが、月間データ制限が、2GBとか3GBとかだとワタクシの場合、今後ビミョーになるかもしれませんが、きっと5GBはザックザック使っても届かない感じですね。

で、イーモバイル版『Nexus 5』、月額のデータ通信量、いや通信料は、2,515円です。満足ぢゃ・笑

今月はさすがに、こまめにWi-Fiに繋いでおりましたので、来月は極力Wi-Fiには繋がず、もっとガンガン使ってデータ上限まで使い切ってみたい.......とか思っちょります。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿