2014年1月21日火曜日

ドコモ『AQUOS PHONE EX SH-02F』と 同『Xperia Z1f SO-02F』を比べてみた!


ついに2013-2014年ドコモ冬春モデルの“ラスイチ”たる、『AQUOS PHONE EX SH-02F』がそろそろ発売(1月24日か?)になりそうです!

そこで今回は、発売後の販売も絶好調のドコモ『Xperia Z1f SO-02F』と比較してみました!

『EX』が、4.5インチモニタ。『Z1f』が4.3インチモニタ。

相応に『EX』のほうが背が若干高い印象ですね。


スペック的には.......

『EX』 高さ 128ミリ × 幅 63ミリ

『Z1f』 高さ 127ミリ × 幅 65ミリ

え゛? てな感じ。

じつは“高さ”は2台で1ミリしか違わず、幅はなんと『Z1f』のほうがあるのです。

目の錯覚ですね。モニタが小さいと小さく感じてしまうのです・笑

試しに筐体の裏側見てみましょう。



はい、こんな感じ。印象は変化しましたでしょうか?

で、厚みはこんな感じ.......


どでしょ? (いきなし『Xperia Z1f』が白でスミマセン・笑)

『EX』 厚さ 9.8 ミリ

『Z1f』 厚さ 9.4 ミリ

厚さも“ほぼタメ”、みたいに感じますが、じつは『EX』、筐体の端っこをラウンドさせており、片手持ちでの親指の自由度は、素晴らしいです。


こんな感じ↑で筐体の四隅をラウンドさせているんです。これマジでホールド性とか操作性に直結するカタチなのです。

さらに実際に持ってみて誰もが実感するはずなのが..........

『EX』って、めちゃ軽い! ということでしょう。普段130グラムの『Nexus 5』を持ち歩いているワタクシが、「軽っ」と感じます。一方『Z1f』を手にすると、ズシって感じですね。大げさではなく、そういう風に感じちゃいます。

『EX』 重さ 122グラム

『Z1f』 重さ 140グラム

あとモニタに関してですが、単純に好き嫌いで問われれば、個人的には『Z1f』のほうが好きです。もちろんJDI(ジャパンディスプレイ製)だったら、ですけど・笑 シャープはIGZOのハイレゾ化で技術革新をし続けなくてはならないわけですが、まだまだ向上の余地はある、のではないでしょうか?

ただし、トータルでのパッケージングでは、『AQUOS PHONE EX SH-02F』は想像以上に素晴らしい出来のように感じています。小さいし軽いし、片手持ちでの操作性にも十分配慮されているし.......。実用面ではコレで十分なんぢゃないのかなぁ? と感じます。

誰か白ロムをダーターでくれるというのなら喜んでいただきます・笑

もちろん“未来の白ロム購入 候補生”には完全にノミネートされました・笑 ドコモ2013年夏モデルの『Optimus it』よりもコッチという印象でございます。

また、ソフトバンクからも、同じく4.5インチのFHDなIGZOを搭載する『AQUOS PHONE 303SH』も来月2014年2月発売予定。こっちは、『EX』以上に“狭額縁”デザインで登場します。興味津々でございます。ただし、白ロム候補生ってことを考えると.......やっぱり『EX』ってことになるとは思います。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿