2014年1月3日金曜日

Androidスマホで“iTunes” @PC の音楽を簡単に聴く方法!【アプリ】


『Nexus 5』(EM01L / LGD821)に何曲か入れておこうと思い、ツタヤでCDを超お久しぶりにレンタルしてみました。

まずはPCのスロットに入れて、Apple『iTunes』で自動リッピングです。

ここでのポイント......。

Google謹製アプリたる「Google Play Music」を音楽プレーヤーとして使用するバヤイ、リッピング時の“音源フォーマット(音楽ファイル)”を選択しておく必要があります。

ズバリ、Apple謹製“AIFF”、及び“WAV”とかはダメです。

“AAC”、または“MP3”を「iTunes」の“設定”で選択しておきましょう。



今回ワタクシは、「AAC」にてビットレートは「320kbps」をばチョイス。こんなリッチな設定にすると、当然メモリ喰いますからご注意をば・笑

まあ、ここまではフツーというか、いつもの通りっちゅーか。

で、ワタクシ以前、いろいろ試してみたのですが『iSyncr』使うのが最も簡単な印象です。今回はAndroid 4.4.2 KitKatで動いている端末で「iSyncr」がちゃんと作動するか? のテストでもあります。

もちろんPCにも、PC用「iSyncr」のソフトウェアをダウンロード。無料です。



『Nexus 5』にはアクティベート時に、既にアプリ版「iSyncr」は自動インストールされていたので、個人的には、わざわざGooglePlayに行ってアプリをダウンロードする必要は御座いませんでした。

けど、もちろんまだナイ、という方はGooglePlayへどうぞ!



以上でほぼオシマイ・笑

で、Wi-Fi接続もあるみたいなのですが、試してみたことがないので、今回は勝手知ったる、“USB接続”にて、PCと『Nexus 5』を繋ぎました。もちろんデータ転送可能なケーブル使ってね!

※ 一応書いておきますと、USBケーブルには電源専用とデータ送信&電源兼用の2タイプが存在しています。良くわからないってな人は、新品スマホ購入時に付属しているはずの純正ケーブル使うのがよろしいか、と。


でぇ、PCとスマホを繋ぐと、勝手にPC側の「iSyncr」が起動して、「iTunes」内のデータを読み込んでゆきます(上のキャプチャ)。

この作業が終わると、スマホへと“どのファイルを転送すれば良いか?”を同一ダイアログ内で尋ねてきますので、今回だったら「アルバム」のタブをクリックしてタイトル名「High Times」にチェック入れて「シンク」ボタンを押すだけで、おk。

設定とかは難しいとは思えないのですが、初心者の人がパニクりやすいのは、うっかり電源専用のUSBケーブル使っているとか、iTunesでリッピングする際に音源フォーマット(音楽ファイル)をアップル謹製タイプにしているとか、でしょうか.......。

で、です。

Android 4.4.2で動きつつ、ランタイム設定“ART”な『Nexus 5』(LGD821)で、しっかりと『iSyncr』は機能してくれつつ、Google謹製アプリ「Google Play Music」で、音楽を聴くことができています。


うれぴ。

↓ これ愛用中です! すっごく便利です! 音も良いです!


とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿