2014年1月30日木曜日

auは2014年夏モデルから “VoLTE(ボルテ)” による新・通話定額プラン”を投入するかも!


ソフトバンクが2014年4月21日から、通話定額の新料金プランをスタートさせることを発表しましたねっ。

ドコモがiPhoneを取り扱うようになって、当然、ドコモからのMNPは流失は減るわけでありまして、ソフトバンクは禁断のARPUに手を付けてまで、顧客獲得に乗り出した....... と思われます。

確かに、それはあるでしょう........。

ただし、ソフトバンクは「VoLTE 時代を先取りするカタチ」と講釈していました。

VoLTE 時代?

LTE回線でのIP電話サービスのこと。今も「050 Plus」とかのVoIPがあるけれど、基本的にはアレ。そもそも現在、LTEはデータ通信、音声通話は3Gと別々にしているけれど、それは“過渡期”だからであって、音声もLTEで.....というのは効率面から言っても、時代の趨勢というか、正常進化というか、規定路線でもあるわけです。

ただし、これをキャリアが大々的にやるとなれば、大きな壁が存在しています。

それは通話で不便のないLTEでのエリアカバー率。同時に接続能力が高いプラチナバンドでのネットワーク構築が“ほぼ必須”となるはずです。

で、それを現在、実現可能なのは、800MHz帯LTEで、“実人口カバー率 = 99パーセント”を実現せんとしている、auのみ、と。

そもそもauは800MHz帯の整備に時間を掛けていて、ある程度の規模となった2012年秋の段階から本格的に800MHz帯LTEをスタートさせている。で、そこからさらに1年ちょっと掛けて実人口カバー率を99パーセントにまでもってきた。

整備に時間は掛かるぞ、と。

プラチナLTEによる、VoLTE を実現すると、auはガラパゴス規格とも称される通話規格、CDMA2000からオサラバすることができ(なにせ通話するとデータ通信不可......)、端末調達も有利になるし、もしかしたらそのタイミングでSIMフリー端末化を導入する可能性さえあるはず。

ここでのポイントは、「auは、やろうと思えば、もうやれる」ってことでしょう。

ソフトバンクは2014年4月から、900MHz帯でプラチナLTEをサービスインするわけですけれど、今もせっせと基地局の整備をやっているだろうけれど、カバー率を上げるには当然、時間が掛かる、と。

時間が掛かるからこそ、まずは「VoLTE 時代を先取りする料金プラン」を、既存のW-CDMA網で実施するということでしょう........。

ちなみにドコモは基本的には2.1GHz帯でLTEを整備をしている。1.7GHz帯は東名阪限定であり、日本全国に広げることはできない。1.5GHz帯と800MHz帯はあくまでピンポイント用。特にプラチナ800MHz帯は、山間部とか、そういうところ用が現状。

ドコモは2015年1月から700MHz帯でのLTEを運用開始すると、とっくの昔から公言はしている。ただし、その整備がどれだけのスピードなのか?は、はなはだ疑問。


遮蔽物の多い、都市部にこそ、プラチナLTEは必要であって、それがデータ通信だけでなく、ライフラインたる音声通話となれば、尚更ですねぇ。

またドコモは、3.5GHz帯などという高周波数帯を使った“LTE-Advanced”も積極的にテスト中。

確かにソフトバンクが動いたのは早かったけれど、この件の真の主役は、もしかしたらauなのかもしれない....... と思うわけです。

で、「VoLTEによる新・定額通話プラン」をauが実施するのはいつか?

もしかしたら2014年の夏モデルからなのかもしれません......。

ただし、これから3月末に掛けてが、“端末が最も動く”というキャリアにとっては“超かき入れ時”なのです。

Ad.

夏に料金体系がガラリと変化するとしたら(結構、革命系かも.....)、その動きは、当然、極秘。メディアの人も含めて、分かっちゃいるけど、キャリアに睨まれたら嫌だから余計なことは言わない書かないのが基本の基本なのかもねぇ・笑

そもそもドコモのガラケーを持ち続けている人の、その大きな理由のひとつは、3Gでの無料通話分が、スマホにすると、チャラになっちゃうというのは、絶大だと思います。もちろん通話料も高い.......。

ドコモからのポートアウトを促進させる起爆剤として、『通話定額』は絶対に大きい。

で、ソフトバンクは4月から、auよりちょっと早めに仕掛ける、と。

もちろん真の“VoLTE に対応した au端末”は夏モデル以降に限られることでしょう。

となれば、『iPhone 6』もVoLTE 対応モデルということですねぇ。

ちなみにソフトバンクは、iPhone 6に負けないキメキメのAndroid端末を自社プロデュースで開発中らしいです・笑 もちろんソフトバンクでしか売らないスーパー・オリジナル・モデル。

“動乱”は夏以降かなっと・


【本ブログ 関連記事】: 2014/5/31 「auの通話定額・新料金プランは2014年8月スタート!」

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿