2014年1月9日木曜日

イーモバ Pocket WiFi 『GP02』 は“SIMフリー端末”だったの件!


このようなブログをやっておりますと、“想定外”のリアクションがあったりするのも面白いのであります。

最近では、イーモバイル ポケットWiFiの『GP02』がらみ、ですね。「なんで、GP02がらみでのアクセスが多いのだろう.....?」と、とーっても不思議だったのでした。

で、やっと調べてみました~。

判明っ。

『GP02』はSIMフリー端末なのですね。2年間も使っていて、まったく知りませんでした・笑

昨今話題の格安『SIMカード』との組み合わせで、運用することを画策している御仁が結構、多いのだろう...... と勝手に予想。

特に地方都市では、やっぱりドコモの「3Gネットワーク」が頼りになるみたいですね。さすがFOMA、全人口カバー率100%であります。

ちなみに『GP02』、あくまでも「3G端末」であって、「LTE(Xi)」には対応していません。また
、「FOMA ハイスピード」には対応していますが、「FOMA プラスエリア」には対応していません。

で、「FOMA ハイスピード」の場合、下リ最大で、14Mbps

こんなベストエフォートに近い数字が出ていたら、御の字ですよねぇ。食指を伸ばす御仁が多いのも大納得、と。都市部でも、もちろん美味しい、と。

日本通信(b-mobile)のHPには、“適合表”とか、しっかり載っていたので、試しに“どのSIMと組み合わせればいいのだろう?”てな具合に調べてみたのですが.......、一昔前の「SIMカード」とか、今の感覚からすると、びっくりするほど“激高っ”ですね。マジでビツクシしました。

しかも、あんまり適当なカードが見当たらない.......。

やっぱりNTTコミュニケーションズの『モバイル ONE』あたりと組み合わせるのがいいんですかねぇ。

ただし、『GP02』との組み合わせで、そもそもOKなのか?、どんなスピードが出るのか?は判然とせず.......。もちろんこの辺りは、NTT Com.へと直接、問い合わせるのが一番か、と。

もちろん、格安SIMを手に入れて、それをイーモバ『GP02』のSIMスロットに差し込めば、即開通するというわけでもありません。PC経由でAPNを設定したりとか、いろいろやることがありますね。

個人的には、わざわざトライする必要性はないのですが、たとえば、海外に行った時、現地の“データ通信用3G SIM”との組み合わせでは、間違いなく威力を発揮してくれそうです。

そのためには、日本国内にいる時に、各種設定をマスターしておくのがいいのでしょうね。


そうそう、『GP02』の電池は交換式で、純正バッテリーもネットでは格安に販売中ですから、使い込んだ端末でも電池で困る.....こともないはずです。

ともあれ、です。


昨年2013年半ばから勃発したMVNO各社による格安「SIM カード」戦国時代は、様々な方面に影響を及ぼしているのだなぁ....... と実感させていただいた次第であります。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿