2017年7月22日土曜日

高橋洋一と出会って、その後一切インチキ経済本とか買わなくなったワタクシ!オススメ二冊!


■ 暗黒卿を知ればお金と時間のダイエットが可能

ということで、高橋暗黒卿ねた。

最新の「現代ビジネス」では、暗黒卿と銀行家の人の対談が載っていて、高橋暗黒卿の言わんとしていることが、暗黒卿初心者でも分かりやすく読めるので、珍しくリンク貼ります。

『現代ビジネス』 国債は暴落しなとってばよ!

高橋暗黒卿の能力、魅力がすごく分かりやすい。 

ワタクシの場合でいうと、高橋暗黒卿を知ってから、ここ5年、くっだらない「経済本」を一切買わなくなって、立ち読みさえしなくなった。つまり、暗黒卿のおかげでお金と時間の超節約になっちゃった、ということ。

対談にもありますが、人の恐怖を煽ったほうが、本は売れるのです。恐怖をいたずらに煽ろうとする経済本の多くは、帯に著者の写真が載っていることが多いですが、大抵の場合、人相、ソートーに悪いです・w

しかも、人々に未来の恐怖心を煽ることで実利のある組織があります。財務省以下のキャリア官僚の皆様ですねぇ。

財務省と日銀のカンケーも分かりやすく述べられている。

暗黒卿は、「理由は、これしか考えられない」と対談で語っているのですが、まっ、きっとそれは当たっていて、つまり、ジブンの老後の生活のためなら、日本のデフレがいつまでも続いても良い、と考えつつ、そもそも(東大)法学部が牛耳っているので数学の能力は、(多数派が考えているほどには)それほどでもなく、そもそも最新の経済理論など知らない.....的な超トホホなわけです。

またパンピーのほうも、消費税がもつ負の乗数効果の凄さが分かっていない。ボディブローのように、しかも、長期間、負の効果が続いてしまう。なんか相変わらず不景気っぽいっけど、何が原因だか分からないので、いろんなヤツがいろんな事をいふ。

あと、恐怖を煽る、各種ジャーナリスト、アナリスト、さらには一流大学とされるところの大学教授、さらにはNHKも含む地上波、新聞等も財務省からの直接の影響下にあったりするのでした。基本は結果としての金と名声がエサね・w

Ad.


もちろん政治家もそう。政権運営の素人が頼ったのが財務省でして、菅直人とかいきなし、消費税とか言い始めて選挙に大負けしつつ、次の野田はまさに財務省が作り上げたパペット内閣でして、当時、下野していた自民党と折り合いつけて、消費税8%を実現した、と。

ちなみに、そのパペット野田を背後から直接操っていたとされるのが、現IIJ 社長の勝栄二郎。天下ってIIJ行ったのでした。テクノロジスト集団としてのIIJの皆々様に、ワタクシは心より敬意を払うものですが、勝栄二郎に関してだけは、メイン回線をIIJmioからマイネオへとMNPして、あー、スッキリですわ・w

増税実現させた勝は財務省のスーパーヒーローなわけですが、一説によると、IIJに天下ったのはマイナンバーの管理システム構築のためでは? とされています。

またIIJは独自で“組み込み型SIM”の開発なんかもしていまして、まあ、財務省が超・精度高く、かつリアルタイムに様々な金の流れを掴みたいとなれば、IIJの技術力は不可欠といったとろでしょうか。ちなみに、IIJ の株式の30%は、NTTグループが所有していたりもします。NTTの株の30%は日本国でして、実質管理しているのは財務省・www

ワタクシは、暗黒卿の本で初めて勝栄二郎なる名前を知ったのですが、ジブンが当時愛用していたIIJmioの新社長に勝栄二郎が天下ったことに超絶ビツクリしたものです。けど、暗黒卿がいなかったら、そんな驚きもなかった。

最近、IIJmio は混雑時にまったくスピードが出ていない状態ですけれど、勝がめっちゃ緊縮派で、ドコモから帯域を仕入れていないからでしょう。IIJmio 自体のユーザー数の伸びは取り立てて目立ったものではないので、単純にケチっているだけ。

やっぱり、マイネオにMNPして正解でしたわ。

マイネオは、昼の混雑時でも下り1Mbps を下回らない、と公言している。けど、新規契約者が予想を遥かに超えて、回線増強が間に合わない時もある。一方、IIJmioは昼の混雑時にも、最低限の実用性を損なわないとされる下り0.6Mbps をずーっとキープしてきた。

ワタクシは観察してて、これは凄い技術だ、と思っていたわけです。けど、最近は0.6Mbpsを簡単に下回る数字に....。きっとユーザーの実用性という尺度を捨てて、解約率と天秤を掛けて、ギリギリまで帯域の仕入れをケチる作戦に転換したのでしょう。

またIIJmio は年内にL1接続を実現しようとしています。L2 → L1化の予算は、マイネオの中の人によれば、45億円らしい。ケチるにはやっぱり理由があるということです・w

財務官僚の時は、“カオナシ”でいられるけど、一般企業に天下ったら株主総会に顔出し必要なので、ぜひどんな顔しているか、ご興味ある方は、ぜひチェックをば。

んで『現代ビジネス』の暗黒卿の対談を読んで、暗黒卿に興味が出た人へは“二冊”をオススメです。ぜひ。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿