2017年7月5日水曜日

楽天モバイル、スマホの叩き売り継続中!直営ショップも激増しててビツクシ【格安スマホ】


■ 相変わらずスマホはバナナの叩き売り。ヤバイ

ということで、格安スマホねた。

7月は夏のクリアランスセールの季節、というエントリーを書きました。そしたら「楽天モバイルは何やってるんだろ?」というギモンが脳内に勝手に発生~。

そこで楽天モバイルの公式HP を訪れてみることにいたしました~。

Ad.


相変わらず、Androidスマホのバナナの叩き売り状態が凄い。っーか、以前よりも質・量ともにラインナップに厚みが出ている。素直に進化を認めましょう。

※ 冒頭のスクショ。honor 8 の性能は、ライカのダブルレンズで人気のP9 と、ほぼ同等ですからねー。それが2万ちょっと。マジか!

楽天モバイルとしては、特に、ワイモバイルとUQモバイルの進捗に神経を尖らせていると思われますが、スマホ、あるいは楽天カード等をフックにして、ユーザーを“楽天経済圏”に取り込めば、こっちのもの.....的な印象です。

格安SIMでは、特にマイネオを大プッシュしている者が、本ブログを書いていますが、やっぱり、楽天モバイルの迫力はソートーなものであります。それは認めますわ。

■ 楽天経済圏に引き込むための入り口

楽天カードを新規で作って5000ポイント。通話SIMの契約で2000ポイント。かつ、端末代金の支払いを割賦にしても楽天カードなら金利ゼロ.....。

もちろん、月々の通信費は、楽天スーパーポイントで支払える。

そもそも端末の超・バナナの叩き売りに加えて、これらが基本になっちゃうぞ、と。

そして、今回新たに見つけた謳い文句! 通話SIM契約中の場合、楽天市場での買い物のポイントが、ずっと2ですとー。マジか!

Amazon派なワタクシの場合、あまり響きませんが、既に楽天市場で結構、ボリューミーな買い物が習慣化している人の場合、ヤバイ、売り文句でございましょう。

ちょっと前に楽天は、既にスマホ経由の買い物(楽天内での)が、ユーザーの6割に達していると発表しています。

楽天の本業はあくまでも「市場」。スマホをフックにして、市場が盛り上がれば、それで良しと、楽天は腹をくくったのは間違いないところ。楽天モバイル事業部単体での利益には拘り過ぎない.....的な決断があったはず。

ただし、相変わらず、楽天モバイルの通信スピードは、昼の混雑時にホメられたものではないようなので、ドコモからの帯域の仕入れをケチって、顧客が楽天市場での買い物が快適に出来ないのであれば、なんか本末転倒だよなー、とは思ったりはします。

■ 楽天は楽天モバイルに本気だ!

んで、今回、最も驚いたこと!


わずか1年余で、リアル・ショップが異常な増殖を遂げていた! ということ。

ワタクシの記憶は、東京では、初めに渋谷に出来て、次にニコタマ、さらに有楽町(銀座)。地方はパラパラと、みたいなものでした。

今回東京に限れば、直営店はトータル14店舗へと一気に増加していたのでした。驚いたっ。

・東京駅八重洲地下

・銀座店

・錦糸町

・葛西

・渋谷

・下北沢

・ニコタマ

・中野

・池袋

・大泉学園

・吉祥寺

・調布

・町田

・立川

以上、直営店@東京。

ケータイショップのモバワンとかの提携店も増えています。

直営店の配置、主要な地域にビシっと配置済みという印象です。楽天、楽天モバイルにマジ入っている印象です。投資額も凄いはず。

楽天ショーバイのリアルな入り口として、楽天モバイル直営店が位置づけられている印象。それこそ、各種買い物の窓口として.....。スマホは欲しくなくても、あれだけ楽天カードのCFを打っているのですから、リアル店舗で気軽にカード作れるお店という位置づけもあることでしょう。

どケチな三木谷が、ここまで投資するかー、的な・w

2015年の2月あたりから、楽天モバイルは脅威の成長を遂げてきました。通信スピード遅すぎ~という風評もどこ吹く風として・w。

でも、auのサブブランド、UQモバイル、そしてソフバンのサブブランド、ワイモバイルが本気出すと、さすがの楽天モバイルの成長も落ちるのでは? ともワタクシ考えていました。

けど、積極的に手は打っているんだな、それも凄いスピードにて。驚きました。

今度、渋谷界隈に行ったら、楽天モバイル一号店たる、楽天カフェ 渋谷公園通り店がどんな風になっているか、再確認してみることにいたしました~。

ともあれ、です。楽天も生き残りに必至ですなー。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿