2015年3月18日水曜日
白ロム購入『Xperia Z3 Compact SO-02G』をAndroid 5.0.2 Lollipop化したった件!
ネタのためにヤっているのではなく、あくまでも成り行き・笑。
ワタクシめのドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』が、今朝、Android 5.0.2 Lollipop 化してしまいました~。
Nexus 5も所有しているので、Android 5.0 Lollipopに飢えているわけでもない。Android 4.4.4で動いている(いた)Xperia Z3 Compact SO-02G 改♡も、おしなべて軽快。
特にアップデートを急いでいたわけではないのです。
逆に、「D5803」用のOTAって、放っておいても勝手に降りてくるのかな? 楽しみー。待ってよー♡
くらいに考えていたのでした。
ただし、です。早朝、先達(せんたつ)のブログを拝読していて、思ったのでした。
Ad.
『Xperia Farm』から、FTFをダウンロードしなくっても、『FLASH TOOL』だけでもファームウェアのダウンロード → FTF化 → Z3 CompactへのROM焼きって出来ちゃうはず........、と。
で、久しぶりにWindows PCにて『FLASH TOOL』を起動。
もちろん先達が、“目的のブツを明確化”してくれておいたゆえのEasy Way。ワタクシはただ、FLASH TOOL内での在庫の有無を確認したかっただけなのですがぁ.......。
フラッシュツールを起動。
Devices → Check Updates → D58XX SONY Z3 Compact → D5803
で、ありました。
1288-5411 Customized NCB
ヴァージョンを確認すれば、23.1.A.0.690 。
世界でも最も早くZ3 CompactのAndroid Lollipop 化を果たしたファームウェアのうちのひとつ........。
ここで終わらせるつもりだったんですぅ・笑
でも、ファームウェアをダウンロード開始しちった。はい、ポチっとな、と・笑
極めて順調だったのですけれど、結構、データが大きいみたいで、10分くらい掛かっちゃいました。
結構、掛かるなー、的な・笑
でもそれ終わったら、手が勝手に動いて、ファームウェアのFTF化を、これまたポチっとな・笑
これは数分で終わりました。
じつは、ファームウェアのダウンロード途中から、iPad miniにて『山田孝之の東京都北区赤羽』ってのを見はじめちゃいまして、結構、面白いので、見だしたら止まらない・笑
どうしよーかなー、と思ったのですが、な・ぜ・か、PCにUSBケーブルをブッ込み、もうひとつのmicro USBコネクターをXperia Z3 Compact SO-02Gへと差し込んでいるジブンが、そこにはおりました~(もうひとりのジブンは、ドラマというか、ドキュメンタリーみたいなの観ている・笑)。
「一体、ここ1ヶ月で、何回、“開発者オプション”を新規に表示させて、USBデバックをONにしたのかなー、ジブン。やれやれ」とか思いつつ.......。
で、フラ~ッシュ。面倒なんで基本データは残しました。またイチから設定するのは、まさにご勘弁状態なので......。
すると、あっけなく、Android 5.0.2 Lollipop 化というか、ノルディック仕様のD5803へと、ワタクシのドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』は、再び、変身を遂げてしまったのでしたー。
目に見えるところでは、『マテリアルデザイン』とか、ステータスバーの表示とか、ロック画面での各種アナウンスとか、設定画面のUIの違いとか、あります。
Xperia ならではの“薄化粧”なAndroid 5.0 Lollipop 化だと、Nexus 5ユーザーでもあるワタクシは感じます。
まあ“中身の変化”、ランタイムが、Dalvik から ART に変化しているのが、じつは一番大きいのでは? と素人的にはずっと思っているところ。
今、これを書きながら、Wi-Fiテザリング、Bluetoothテザリングも確認してみましたけれど、どちらもしっかり機能しております(by NifMo SIM)。
しっかし、想像以上にあっけない、Android 5.0 Lollipop 化だったなー、しみじみ。
とりあえず、いぢょ!
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿