2018年2月20日火曜日

スマホすらダメだったらファーウェイHUAWEIの通信設備を多用してるソフトバンク自体ダメ【大規模通信障害】


■ ソフトバンク回線そのものがリスキー

ということで、ソフトバンクねた。

2018年2月に、CIA、FBI、NSA、米国家情報長官が連名で、「一般ピーポーも、ファーウェイとZTE のスマホ使用は控えて欲しい」と、名指しで買うな、と。

ワタクシそれを受けて、習近平、江沢民、トランプの関係性などを書きました。これは言うこと聞かない北の次男とか、融和を叫ぶ南の大統領とか、ひいては日本との関係とも綿密です。ぜひお読みください

んで文末で、ワタクシは「やっぱりファーウェイとZTEの端末は買わない」と書きました。

んで書き終わってしばらくして、だったらファーウェイ製の通信設備を多用しているソフトバンク回線自体がリスキーってことだな、と。そもそもソフトバンクは避けたいワタクシですが、今後も絶対にソフバンとは契約しない。何が合っても、と思ったのでした。

ついでに言えば、今馬鹿売れしているワイモバイル版ファーウェイ P10 lite とか最悪の組み合わせだなー、と思ったのでした。

そしたら昨日のソフトバンク回線(ワイモバ含む)の大規模通信障害。東京03の固定電話とソフバン&ワイモバの通話回線が朝から夕方まで切断されちゃった。

因果は知りません。単純な故障かも。けどどう思います?

まず、結果だけ眺めてみましょう

久しぶりのキャリアの大規模通信障害。

東京03 って東京23区です。日本の中枢っすよ。それも平日の昼間。結果だけ眺めても大被害ではないでしょうか。

通話。今やコミュニケーションの強度が高いので避けられ気味ですが、ゆえに「大切なこと」に使用されることが多いはず。

被害は見えにくいですが、こんなのが仮に一週間も続いたらどうなるか。イメージ。

ソフトバンクとしても大被害でしょう。2月、3月の年度末の大切な時期に大規模通信障害。ドコモ、auへとMNPする強いモチベになるはず。

やっぱり通信網にいざ何かあるとヤバイ。今回はLTE は繋がったそうですが、すべてがダウンしたら超ヤバイ。すべてダウンして一週間経った時、自分は何を思うか、イメージ。

もちろんバックドアから個人情報抜かれるとかもあるし....。

しっかし、ファーウェイとZTE のスマホ買わないと思いつつ、ファーウェイの基地局多用するソフトバンクそのものがリスキー、と思いついた直後の大規模通信障害.....。偶然のようで、偶然ではないのでは? と思ったりします。

ユーザーも被害者ですが、ソフバンも被害を被っている.....。

ドコモなら安全? それこそファーウェイもZTEの端末も出している....。けどネットワーク面では、それこそ国策企業のままなので、裏では防衛省なんかと連携取りつつ、慎重であると願いたい。

Ad.


au は? KDDI の大株主はトヨタと京セラ。共和党筋です。様々なチャイナリスクに関しての情報力は高いとみます。たとえばトヨタは御曹司社長になってから、徐々に中国市場から撤退したのでした~。賢い。日産の成功とか言われているけど、出て行きたくてもでれない、というのが実情でしょう。とにかくトヨタの情報ネットワークって凄いから!

ファーウェイ製通信機材ってきっと安いんだと思います。またバンバン買えば、経済特区深センを牛耳っているグループと懇意になれる。トランプタワーで、フォックスコンの代理人みたくしてトランプと会ったのはどこのだれでしょうか?

当時はまあトランプがどう振る舞うか? は分からなかった。

が、1年経った

安倍首相とガチで仲良しになった、みたい。安倍首相はプーチンとも仲良しなので、ロシアゲートなトランプにとって都合いい。

で、トランプは習近平の首根っこを掴んでいる様子。スキャンダルとか中国の実体経済の急速な悪化とか。しかも、北の次男が地底深く引きこもりなのと対象的に、習近平はうろつかなくてはいけないので、ななんと9回も暗殺未遂が起きているそうです。

習近平の敵は、江沢民。未だに軍と経済を掌握しているそう。んで、北の次男の背後にいるのは江沢民派、と。習近平はこの5年で国内で敵を作り続け、また中国の実体経済も急速に悪化。習近平と北の次男の関係性も最悪。

ファーウェイにとってソフトバンクは良いお客様。お客が困る事をするわけがない、というのは資本主義社会でのオハナシ。イザとなったら、日本を混乱させてやるぅ、というグループと表裏一体な国であることをお忘れなく。

実験だったかもよ~。

あ、ちなみに米国がストライクアタックしたら、東京、大阪のオフィス街とか繁華街には近づかないことをオススメします。マジ。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿