果たして、Apple Music は、日本の音楽シーンを大きく変えることができるのか!?
ということで、オリコンが毎年発表している『好きなアーティストランキング』で5連覇達成という、ジャニーズの『嵐』を、Apple Music で探してみました~。
おっ、あった......と思ったら
Apple Music と iPad との相性はとても良いのでオススメですが、スクショ全体は、こんな感じ。
はいっ、綺麗さっぱり、“狙いの『嵐』”は、ございません。
というか、オリコンランキングの上位にランクインしているような“国民的”なアーティストの方々は、Apple Music どころか、LINE MUSIC、AWA すべてで、“ほぼガン無視”でございます。
そう、それが日本の現実........。
Ad.
もちろん、Apple Music には有名・日本人アーティストも参加していますが、それぞれの“状況”によって、思惑アリといったところでしょうか。
たとえば、きゃりーぱみゅぱみゅ。
海外でも人気ありますからね、Apple Music にフル参戦でございます。
ただし、知名度もあって、人気もあるけれど、オリコンの上位には入っていないのも事実、と。
あと、Apple Music には参戦せずとも、LINE MUSIC、AWA には、参戦するというタイプの方々は多い。
これは、レーベルとかの政治的思惑が絡んでいるのでしょうか。
基本的に、Apple Music は黒船の模様。多数派の日本人アーティストは静観を決め込んでいるのでは? という印象です。
一方、Apple Music の洋楽は凄いっすね。
好きな人にとっては、まさに、お伽の国でございましょう。
ワタクシ、もうツタヤの洋楽コーナーで、“ジャケ借り”とか一生しないかもしれません........。
あと、Apple Music 、新作アルバムの場合、“オフラインで再生”に対応していませんよね? (← 間違っていたらごめんなさい♡)
その場合、iTune Store に誘導して、“買ってね♡”、と。
遅かれ早かれ、邦楽も、この波に飲み込まれていく気がしまーす。
音もいいしな......。Apple 、久しぶりに、スゲーと思っているところ。
ちなみにワタクシ、本エントリーをApple Music の For You でアナウンスされた、Toni Braxton を聴きながら書いています。嵐とまったく関係なくて、ごめんなさいませ♡
【追記 2016年4月6日】 Apple MUSIC他、音楽配信サービスをフルに楽しむための“格安SIM”は、mineo(マイネオ)が最強! その理由とは? という記事も書きました。よろしければ、ぜひ。
とりあえず、いぢょ!
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿