2013年10月4日金曜日

「UQ WiMAX 2+ に賭けてみる?」


auの発表会に先立って発表されていたのが、UQの「WiMAXの 2+」だったのでした。

そもそも「WiMAX」に関しては個人的にあまりいい印象が無かったので無視していたのですが、無視したらダメ.......かもナ、的な心理状態になっちょります・笑。

■ 下り110Mbpsに新対応。

従来のWiMAXがたったの「下り 40Mbps」だったりするのと比べ、ななんとWiMAX 2+ のほうは「下り 110Mbps」。繋がりにくいし遅い......みたいな従来のイメージは払拭されるかも、です。

■ 孫社長“激おこ”の理由がまさにコレ



ソフトバンクは天下りを受け入れていないからデムパもらえなかった......などとこの夏、暑苦しく大騒ぎしていた孫社長様。原因はまさにWiMAX 2+用の帯域だったのでした。けど、確かにサービス開始と端末の用意とか速すぎかもねぇ・笑。

■ イーモバのスピード制限は厳しくなってゆく

イーモバのスピード制限は今のところユルユルです・笑。けれどソフトバンク傘下となって段々と締め付けが厳しくなってゆくのは必至。最新の「GL09」はソフトバンクの2.5GHz帯との連携がウリになっているのですけれど、しっかり月7GBで制限が入ります。それ以前のLTE端末(Wi-Fiルーター)も来年5月からは月10GB制限開始と既にアナウンスされているのでした。

■ WiMAX 2+ はスピード無制限

まだ対応する基地局が東京の環七以内というブッチギリの未整備ぶりだったりもするからでしょう。WiMAX 2+ もWiMAX同様の「上限無し・スピード無制限」です。けど、対応エリアの拡充は期待できると思うわけです。特に東京のプチ田舎では・笑。

■ 対応端末「Wi-Fi WALKER HWD-14」の発売は10月31日

ほんと超偶然なのですが、まさにこの日にMy イーモバの2年縛り契約が満了するのでした。超偶然です。まさに神のお告げか.......とマジで思ったりしているところ・笑

■ マジで「WiMAX 2+」に賭けてみるか.....

イーモバは個人的に超気に入っています。けどソフトバンクに買収されたりして、間違いなく今後はソフトバンクの流儀に縛られてゆくことでしょう。現状では、速さや接続も大満足。ソフトバンク買収の結果、全国基地局の整備(1.7GHz帯LTE)も急ピッチで進んでゆく。ただし、来年5月にはこれまでユルユルだったスピード制限がかなりシビアになるのは必至。

さてどうしよう.....と考えていた矢先の「WiMAX 2+」の登場なのでした。

デムパは水物ですが、ノッテみるのも悪く無い賭けのようにも感じられる。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿