2013年10月28日月曜日

iOS7 で動く「iPod touch 5th.」に触った


ちょっと前の電車の中。隣の背広組の人が夢中になって「5th iPod touch」をイヂくっていた。

Android スマホからテザリングしているのかなー、とか思った。

まあこれだけiPhoneという言葉が世間を騒がしているわけであって、iPod touchを購入して“4インチのiOSの世界”が、どんなものか試してみるのも悪くないよねー、とか思った。

ただ、すっごく操作がぎごちない。タッチモニタそのものに慣れていない雰囲気....。

もしかしたら基本的にはガラケーの人で、会社から貸与されているポケットWi-Fiルーターかなんかからネット接続しているのだろうか.....。

そういう人も結構、少なくないだろうなー、とか思った。

で、最近になって「iOS7で動いているiPod touch 5th.」をイヂる機会を得た。

プロセッサーが「iPhone 4S」時代の「A5」なので、果たしてiOS7との組み合わせで動きはどうなのだろー、というのが注目ポイントでした。

結論は、全然平気

もっと、もたつくシチュエーションとかあるのかなー、と思っていただけに、結構、長い時間、「iPod touch 5th.」をイヂくり回してしまったのでした。でも全然、違和感覚えなかった。

「iPod touch」はモニタの照度コントロールが手動で、iOS6までは、イチイチ、設定から“照度コントロール”まで辿り着く必要あったけれど、「iOS7」では、スワイプ一発で、コントロールセンターが出現する。間違いなく超便利に。

しっかし、相変わらずの“激薄”っぷりに唸る。凄い端末であるっ。

ただし、円安のせいで値上がりしちやったし、似たような価格帯では「Nexus 7」もあるし「iPad mini」もあるしで、やっばりそっちに流れてしまうのが現実でしょうか。

頼みの綱は中高生だったりもするけれど、昨今、街中では高校生とかが歩きスマホしているのすっごく見るようになった気もする......。

今、20歳台の人は高校生の時はガラケーがフツー。料金もあるだろうけれど、何よりスマホ自体がレアな存在だったのだから......。

けど、昨今、“いきなしスマホ”な高校生って多いのでしょうねぇ。

ネット・ネイティヴどころか「スマホ・ネイティヴ世代」とな。

一方でガラケーのままって人も少なくないわけで.....。

ちょっとした世代の違いとか、ライフスタイルの違いで触れているメディアがまったく違う......。まあ今に始まったわけではありませぬが、ゆめゆめ忘れることないようにしよーっ思った次第であります。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿