2013年10月26日土曜日

ソニー レンズ スタイル カメラ 「DSC-QX100」に触った!


話題の「DSC-QX10」のインプレッションを読んで......「だったら割り切って、一万円台で売っている、コンデジの『DSC-WX200(フツーのコンパクト・デジカメ)買えばいいぢゃん」と思ったりしていたワタクシ。

個人的にはカメラは、キヤノン派なのでソニーは買わないんですけど・笑。

で、実際に「DSC-QX10」と「DSC-QX100」に触れる機会があった。


決して、ショールームの綺麗なお姉さんとお喋りがしたかったのではなくぅ・笑。

で、「QX100」のほうはアリかも.....と思った。

というのも軽いから。ズシっ、みたいなのをイメージしてた.....。

179グラム。見た目よりずーっと軽い。

しかもエビアンのベビーサイズ程度の大きさなので、きっと鞄の中でも嵩張らない。

一時期、一眼レフを持ち歩いていたワタクシですが、嵩張るのでボディとレンズは取り外して持ち運んでいたのを思い出します。レンズだけでいい、なんて夢のよう。

ここで、「QX100」と中身はほぼ一緒という高級コンデジ、ソニー「DSC-RX100 M2」の重さをば。

254グラム。

結構、軽いんですねぇ。コンデジはコンデジだものなぁ。ガクっ・笑。

そこで最新EOS Kissのボディの重さをば。

「EOS Kiss X7」となりますが、ゲゲっ、今やたったの370グラムなんかいっ。

しかも「F2.8」の新型パンケーキレンズ、いいなー。

あ。だんだん横へと話がズレはじめた......・笑。

ただし、やっぱり一眼レフとなると「今日は、もっていこうか、もってくまいか」、ちと悩むはず。

「QX100」のバヤイは、「何も考えずに鞄に入れとく」というコンセプト。どでしょ?

スマホとのリンクや撮影後の転送に時間がかかりすぎぃ......などというご批判はあるのは承知してはおりますが、まあそれでもアリなのではないか、と。

価格com.でお値段調べると、4万円台半ばかぁ........。

それでも、「RX100 M2」よりは1万円程度は安い設定だぞ、と。

とはいえ.....。うーん、いろんな意味でのヨユーがある人、向けでんな・笑。

でも、ちょっと欲しいかも......。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿