2013年10月16日水曜日

「Clash of Clans (クラッシュ・オブ・クラン)【アプリ】」


ソフトバンクとガンホーが「クラッシュ・オブ・クラン」で有名な『スーパーセル』社を買収したとのこと。

試しにアプリをダウンロードしてみると......「あれ、日本語化されている!」。アップデートは10月15日ってことだから、買収発表と同時だったみたいですね。

そもそも個人的にゲームはしない。特にRPGは苦手・笑。

ただし、多数派には大人気なのは間違いなく、ちょっとは気にしている・笑。

とはいえ昨今の認識といえば......「スマホ・シフト」に失敗したグリーとかの凋落とか、孫正義氏の実弟がオーナーのガンホー(「パズドラ」)の躍進とかそのくらいかなぁ。

あ、一応、「パズトラ」も10分くらいやってみました・笑。チュートリアル的導入部でどうユーザーをゲームの世界に引きずり込んでいくのか......ちょっと勉強になった気はします。けど、10分しかしていないので具体的には何も言えません・笑。

ちなみに「Clash of Clans」は、アメリカのAppStoreで九週連続トップに輝いたそう。ちょっと前からパズドラというかガンホーとは仲良くしていて、お互い自社ゲーム内で相手のアプリを宣伝しあうみたいなプロモーションを展開していらしい。

で、いまやある程度のクォリティのゲームを作るにはものもの凄~い予算がかかるそうなので、勝ち組同士でないとタッグは組めない......みたいなコラムを読んだ記憶があります。

で、ついに孫Bros.はスーパーセル買っちゃった、と・笑。

アプリ自体は無料。だけどゲーム進行にあわせて課金アイテムが登場......というのはよくあるオハナシ。結果、2012年12月末でスーパーセルの売上は既に100億円。今年度末にはその10倍の1000億円の売上を見込んでいるとのこと。Wow。



で、チュートリアルちとやってみましたけど、文字が小っちゃー。iPhoneだと厳しすぎるでしょ。

せいぜいNexus 7以上のPad系が欲しいところですよね。

あるいはApple TV経由でモニタ出力するとかでしょうか.....。

あと数分やっただけなのに、発熱が、凄っ。個人的体験では初めてレベルの発熱っでした。

スマホっていうメディアの特性をよく考えてデザインされているのは「パズドラ」のほうかな~とか思ってしまいました。どうもスーパーセルの販売ネットワークを通じてガンホーのゲームを世界にバラ撒きたいのが孫Bros,の野望のようですし。

あと、任天堂の天才・岩田社長が、「スマホにはゲーム提供しない」って言っているのも、チト分かったような気がした(あくまでも気がした・笑)。ちょっとしたハードウェアの仕様の違いで大きくゲーム体験が違ったものになっちゃうからでしょう。

とはいえ孫Bros.はガンガンいくということですね。

人生いろいろです・笑。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿