2021年10月21日木曜日

【タンパク質 = プロテイン】とり胸肉以外のプロテインを探せ。#国産豚もも肉

 


ということで、プロテインねた。プロテインとはタンパク質のこと、と。

■ 冬に備える

いやー、前回のエントリー、寒いっを連発しましたけど、11月下旬の気温だったみたい...。その10日前あたりに夏日っぽい日もあったはず....。そりゃ各種対応できませんって。

んでその翌日が、もっと寒っ。曇りだったこともあって、日中の気温上昇せず。16度くらい。ワタクシの場合、摂取エナジーが足りなかったみたいで、昼間っから眠くてビビった。

眠いっちゅーか、頭ボー気味っちゅーか。普段そんなことないのでビビった。外出先で普段食べないよーなもの、つまみ食いしてみたりしたほど....。

夜は我慢できず、普段飲まない赤ワイン、夜食にプラス普段食べないカマンベールチーズをワンホール、ワインのつまに平らげてしまいましたとさ・w 国産牛の牛タンとかもペロリしたあとに...・w

ここで自戒。気温に体が慣れるまで冷たい系のドリンク類とか減らす。水分量とかソートー代謝に関係しているみたいなので....。あと前回も書いたよう、炭水化物の摂取量を意識的に増やす、と。

■ 洗濯もしまくり~

そうそう、冬物の各種服、洗いまくり、ました。

逆に夏物しまった。ここで思ったのはラコステとかの木綿素材のポロシャツは今年もほとんど着なかったな、と。木綿は吸湿性に優れている。けど蒸散性は低い。保水状態の木綿を体に纏うと、皮膚と木綿の間の層が多湿となりやすい。

Tシャツとかだと、首元が開いてないので、ますます通気性が悪い....。ヘンリーネックとの比較で体感。

ぶっちゃけ、アンダーアーマーのゴルフポロ買ってから、たーくさん持っているブランド・ポロ、着なくなっちゃった....。今年2021 も変わらず。

ちなみに、グラミチの短パン(いろいろあるけどオリジンたる、G-Shorts)は今年の夏も鉄板。長パンは、無印のウォーキングタイプ。これもいろいろ再比較したけど鉄板どした。

などという長過ぎる前置きの次に、やっと「プロテイン」ねた。

■ 手軽に 追いプロテインっ

鳥の胸肉を基本尺度として、各種食材のコスパを比較する。これ、ちよっと前エントリーしました。

今回は、他に無いかなー、ということで、スーパー『オーケー』を徘徊してみました。

ということで、発見、『国産豚のもも肉(ステーキカット)』。

100gあたり、105円。なかなか。あともも肉なので脂質も控え気味です。

写真の場合、つまり、100円程度で20グラムのプロテインゲット、と。

冒頭の写真のよう、切らしていた『塩麹』も購入。チューブタイプ。スプーンの背中で伸ばして放置しておくと、肉の味がド変化します。

他、同時に購入したのは....

卵。

ケチャップとタルタルソース。

ホールトマト缶と桃屋のラー油・w

日々の “追いプロテイン” 用 と 個人的“味変” 用 素材といったところでしょうか・w

ワタクシの場合、特に夜食は勝手に(何かが・w)提供されてくるので、状況にあわせて “追いプロテイン” というわけでございます。

もちろん、プロテインパウダーも最早、必須。

基本的にいわゆるフツーの食事では、プロテイン不足に陥りがち。特に、惣菜も含めて外食産業のほとんどは、炭水化物と脂質てんこ盛りにて消費者の“満足感” をゲットしているのは明らか....。そりゃ横方向に巨大化するって・w

とりあえず、いぢょ!




0 件のコメント:

コメントを投稿