2019年6月9日日曜日

朗報! スーパー『オーケー 調布店(仮)』/ OKストア、2019年9月に爆誕予定っ!甲州街道沿いっ!


■ 調布初の、OKストア。駐車場は90台を完備っ

ということで、ライフスタイル、ねた。

野暮用で、調布駅周辺を通りかかったら、ななんと建設中のスーパー『オーケー 調布店(仮)』を発見しちゃいましたっ。偶然です。わざと“いつもと違う道”をチョイスしたりする昨今なのですが、まっさか、建設中のOK様に出会う、とは。


じつは、調布駅の南側にある「調布とうきゅう (東急ストア)」がリニューアルしたというので、昨今、スーパー探訪がマイブームのワタクシとしては、一応、寄ってみたばかりでした ↓。


昭和46年開業ということで、建物自体は古いまま。実際、中に潜入しても古いまま....。正直、「どこが、リニューアルなのだろう?」と思ってしまったワタクシめです。何より、お安くないしぃ。

ちなみに、玉川高島屋の開業が、昭和44年、慈恵医大横の古~いOKストア狛江店が昭和42年の開業です。まあ世田谷西部のプチ田舎っていうより、当時は、ド田舎で、高度経済成長にて人口が爆裂に増えた時期。一斉にスーパー、開業~ってことですね。

玉川高島屋とかでさえ、いま“本館”とか、中に入ると、古さは隠せないものな.....。そりゃそうですよね、開業から半世紀経っているんですから。

んで、です

調布市は広~くて、スーパーマーケットはたーくさんあるんですけれど、こと調布駅周辺となると寂しいんですよね。

大型&庶民派スーパーであれば、北口の西友。南口は東急。どちらも、よっく京王の縄張りに出店したなー、と・w。

Ad.


北口に最も近いパルコも西武系でしたっけ。西友に比べれば、ビミョーにお高い設定なパルコの食料品売り場、と。

ともあれ、西武は、どうやって、調布駅北口の広い土地をゲットしたのでしょうか? 不思議。京王電鉄だって、デーパートもっているし、KOストア(OKではなくぅ、KO、お間違えなくぅ)というスーパーの業態も展開している。けど、肝心要の調布駅周辺では皆無。


最近、京王線の地下化によって地上に出来た駅ビル「トリエ」(やーっと京王が地主です・w)に入っているのは 「成城石井」。高い安いは、相対的なものですが、ぶっちゃけ、高っ!。石井の社長はインタビューで「手間暇考えれば、値段相応」とか言っていたけど(特に、PB)、ナショナルブランドの値付け見れば、露骨に 高~っ。

京王の新しい駅ビルは、どれも薄ら高いのが特徴ですね。

こと調布駅周辺は、しっかり価格コントロールされている印象でして、調布にお住まいの方々は、微妙に割高なブツを日々、購入されているのでは? と思ったりもします。


国領駅前の「マルエツ」なんかも、駅近で便利であるものの、やっぱり、お安くはないよなぁ....。ここも調布市。西友が北口にあるっちゅーのも調布駅と似ている。旧甲州街道 利権なのかなぁ。

まあ、スーパーって、屋号は同じでも、立地や周囲の競合によって、プライスは段違いになるショーバイですからね。一概に高い安いとも言えない。フィールドワークっきゃない・w


■ OKって地域全体のデフレ圧力を発生させますからね

んで、2019年9月オープン予定の「オーケー 調布店(仮)」

駅近って言うほどには近くはない。マップの左上・隅。調布市小島町1丁目6番地。


ただし、今までは狛江のOK、三鷹の三鷹上連雀店まで、わざわざ行っていた方々にとっては、まさに僥倖でしょう。駐車場も完備だし。ただし、甲州街道に面しているので、特に、休日とか、広~い範囲から、買い物客が訪れるのは必至。

※ 狛江の2軒のOKには専用駐車場がないので注意。特に、新しい狛江中和泉店

保証します。OK調布店、激混み必至

ちなみに.....


先日、超~久しぶりに環八沿いにあるドンキに立ち寄ってみましたけど、その激安イメージとは裏腹に、ワタクシの見立てでは、総じて、あんまし安いとは思わなかった。けど、タイムセールで長蛇の列。マジ? と思いましたっけ。

イメージって怖いなー、っと。

何だかんだいって、まだまだリアル・ショップでの買い物そのものが庶民の娯楽っていう要素、大きい印象ですね。

んで、ワタクシ最近いろんなスーパーマーケット、探検しているんですけど、やっぱりOKストアって異端だと思います。絶対、安いもの

たとえば、ワタクシは、「ブロイラーの胸肉を100g いくらで売っているか?」を、そのスーパー全体の値付けの指標にしています。いろいろ見て回るうちに、その指標は確信に変わってきました。


なんせ、凄いスーパーになると、安いブロイラーの胸肉なんて、そもそも置いていない


成城石井本店。成城駅前。


伊勢丹ストア。仙川駅前。


オダキューOX 各店、とか。

ただし、必ず“目玉”とか用意されていたりするので、無視し過ぎはご法度。

これ↓ とか(これは 某ホームセンターでしたけど)、


これ↓ とか(このMCTオイルは、絶対に安い)。


どっちも買っちった・ww

とにかく、です

OKストアの価格が体に染み込むと、無駄遣いしなくなるのでありんす。

2019年9月オープン予定の「オーケー 調布店(仮)」、狛江中和泉店よりもチト、デカイそうなので、本気で楽しみなワタクシなのでございます。

OK の存在は、地域全体のデフレ要因として強く働きますからね、調布近辺にお住まいの皆様、よかったですねっ! 祝っ!



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿