2017年6月14日水曜日

iPhone 8 リーク祭り!これからは“やや縦長”がスマホのジョーシキになる!【iPhone 8】


■ 新しすぎると多数派はついてこない

ということで、iPhone 8 リークねた。

実際に、Galaxy S8 / S8+ に触れてみて、結構、戸惑ったジブンに驚いた....というオハナシを書きました

併売店のドコモ担当の人と、チト立ち話してみたら、やっぱりGalaxy S8 / S8+って、多数派にとって、新しすぎるカタチみたい。

かなりヒネているワタクシでさえ、戸惑ったのですから、とりたててスマホに興味のない多数派にとっては、やや敷居が高いみたい.....。スマホってのは、それこそiPhone 7 なんかもそうですが、Xperia XZs みたいなカタチのほうが安心感あるっちゅーか。


まっ、そんなもんだろーなー、と。

ギーク度の高い人は、当たり前のようにGalaxy S8 / S8+ に手を出しているみたいですけれど、多数派は違うんだろーなー、と思ったわけです。

■ 革新と保守を共存させるのは正しい

それ考えると、iPhone 7s / 7s Plus とiPhone 8 を併売するだろう、Appleの読みは正しいのでは? とも思ったわけです。

背景には、Samsung がほぼ独占供給するだろう、iPhone 8 用の有機ELモニタの生産が間に合わない、というのが大きいとは思います。

けど、iPhone 好きはマニアだけではないわけで、分母が大きいだけに、iPhone 8 のカタチに戸惑う人も少なくないと予想されます。

そういう人たちは、それこそiPhone 7s / 7s Plus をチョイスすれば良い、と。安心感絶大でしょう。

Ad.


一方、それこそ林檎厨、マニア度高くて新しもの好きは、きっとチトお値段、お高いと予想されますが、iPhone 8 をぜひご購入くださいませ、みたいな作戦なのでしょう。

実際、有機ELモニタ(パネル)の原価は、一般的な液晶より遥かに高価らしいので、iPhone 8 が格別な定価になるのは必然。Apple のことですから、多数派が「ヒー」と叫びそうな価格設定になる可能性も高い.....。

でもだからこそ、手に入れた人の“ドヤ度”、満足感も高まるという次第。

んで、冒頭のリーク写真にもあるよう、筐体はやや縦長となりつつ、ベゼルは限りなく狭く、が新しいスマホの世界になってゆく、と。

もちろんSamsung も後戻りはしないわけでして、この流れは必然か、と。

もう6月も半ば。早いなぁ。

次のiPhone まであと3ヶ月....。そりゃ、リークも増えるよな、と。あと、今年はリークが多いですね。Apple としても、iPhone 8 に対する話題性とか、期待感を煽りたいのだろう、と勝手に予想する次第。

けど、やっぱりiPhone 8 の価格って、露骨に高くなるような気がしてきた.....。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿