2017年6月3日土曜日

タンパク質、しっかり摂取!フジッコ『カスピ海ヨーグルト』を試した【糖質制限ダイエット】


■ 質問。アナタに必要な一日のタンパク質は?

ということで、糖質制限ダイエットねた。

ケトン体回路が復活するまでは、糖質を体に入れないことが大切。

けど、タンパク質は超大切

タンパク質が体内で分解され、各種アミノ酸となって血中を駆け巡るわけですが、一度、口から摂取されたアミノ酸が排出されるのはMAXで5時間。

なので、タンパク質は細かく摂取するのが理想というか基本。

また、一日に必要なタンパク質の量が果たして何グラムか? をしっかり掴んでおかないとダメ。

当たり前だけど、目標が無いと、ダメ。

成人の場合、特別な運動をしていない人は、身長から導き出される平均体重を調べること。平均体重(kg) × 1グラムのタンパク質。← これマジで覚えなきゃダメ。

積極的な運動をしている人は、その2倍、3倍のタンパク質が必要。

ということで、ワタクシは食材をチョイスする時、必ず成分表示を確認します。

■ 長寿村で発見されたレシピを注入

今回購入したのはフジッコの『カスピ海ヨーグルト』。長寿に役立つという、ねばり成分EPS が売り物。人気商品ですね。

で、スペックをば。


こんな感じ。

タンパク質量は、100グラムあたり、3.6グラム。400グラムが内容量ですから、全部食べたとしたら、14.4グラム。

一般的なヨーグルトはみんなこの辺りの含有量ですね。4.2グラムあたりが多いかも。

んで、幾らか?

税込み203円。

タンパク質14.4グラムで、約200円か.....。高いと感じます・w

※『カスピ海ヨーグルト』には脂質ゼロのタイプも存在します。100グラムあたり、4.1グラムのタンパク質。次は、そっちですね。

もちろん、EPS配合による効能が別に期待できるわけですが、タンパク質にフォーカスするとビミョーな感じ。


一見オイコス等の濃縮ギリシャ系は高価に感じられますが、タンパク質摂取の効率面では悪くないかも

あと、最近思うのは、これだけヨーグルトの品数がスゴイのは、女子の“アレ”対策なんだろーなー、ということ。もちろん健康イメージが強いのもありますが.....。

んで、です。

■ タンパク質が慢性的に不足している人が多い。きっと。

一日に60グラムのタンパク質が必要な人を設定します。

朝起きた状態で、血中のアミノ酸は枯渇し掛かっていますから、“朝タン”はとっても必要。

一日三食として、20グラム、朝タンの必要があります。

んで『カスピ海ヨーグルト』を半分の200グラム食べたとします。

3.6グラム × 2 = 7.2グラム。

はい、足りてません......。

また朝から糖質まみれの甘いヨーグルトとか200グラムも食べたら、糖質制限ダイエットは、その時点で失敗。インシュリンのせいで、ヨーグルトに含まれた脂質が、そのまま体脂肪化してしまいます。

その点、『カスピ海ヨーグルト』は、甘くないのも魅力です。

Ad.


ちなみに、フルーツてんこ盛りにして、ヨーグルト掛けて食べる絵面(えずら)は、イメージ的にはヘルシーですが、果物は品種改良によって、果糖が年々増しています。

この場合も、糖質制限ダイエット失格となります。

ちなみに、『カスピ海ヨーグルト』200グラムに加え、Lサイズの全卵一個摂ったとしてプラス7グラムのタンパク質。計、14.2グラム。

はい、まだタンパク質足りてません.....。

といった具合に、糖質をギリギリまで抑制しつつ、しっかり必要なだけの、タンパク質を摂取するのは難易度高いのですよ。

しかも、特に朝は、内蔵がまだ寝ているので、肉とかドカ食いとかすると、内蔵に負担を掛けるだけ。消化吸収も覚束ない.....。

でも、血中アミノ酸は枯渇し掛かっている。

ではどうするか?

選択肢のひとつにプロテインがあります。ホエイなら吸収も早い。

ただし、ハードなボディビルダーのバルクアップ時期用のわざわざ糖質を混ぜたものが存在しています。そこ注意。

■ 朝タン怠ると、一日の1/3くらい血中アミノ酸が枯渇

えっ、だったら、朝食抜けば、ですか

人体は常に破壊と再生を繰り返しています。生きている限り。成長ホルモンが分泌されやすい夜10時からの四時間はゴールデンタイムと呼ばれてはいます。

けど、男性の髭、それも濃い~人が夕方になると顎真っ青を思い出してください。一日中必要なんす、アミノ酸は。

朝タン抜いて、正午にそれなりの昼飯食べたとして、それが消化吸収されるまでにタイムラグが当然あるわけです。すると、朝タン怠ると、血中アミノ酸が枯渇した状態が6、7時間も続くのです。

一日の1/3近くですよ。理論的にヤバくないですか?

ということで、『カスピ海ヨーグルト』は長生きできそうなので吉。甘くないのも吉。けど、タンパク質摂取という面で見ると、タンパク質含有量は少なめで、コスパはそんなに良くないかも.....という感じです。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿