2017年4月1日土曜日

格安SIMを“メイン回線”化して丸2年!月々1,600円で何も困っていない件!【iPhone SE】


■ 結構、濃いぃ2年だったかも.....

ということで、2017年も4月に突入~!

本日東京は咲き始めの桜が冷たい雨で凍え気味でございます。

んで、です。

4月といえば、二年前、ワタクシのメイン回線が、ソフトバンクからMNPして、格安SIMのIIJmioへと変化した記念すべき月、ということでもあります。

それまで使っていたソフトバンク版iPhone 5s は、2014年3月に、“春のキャッシュバック祭り”で手に入れたもの。月々の維持費はわずか3,000円でした。

なので仮にau版iPhone 5s を手に入れていたならば(条件は同じだったけど、魔が差してソフバン選んだ・w)、2015年春の段階で、格安SIMへとMNPすることはなかったはず。

Ad.


当時ソフバンが設定していた、“直近三日間で1GB使うとお仕置き”ってのが、ワタクシの場合、めっちゃストレスフルでありまして、違約金覚悟でMNPしちゃったのでした。

まあ、勢い余って、格安SIMをメイン回線化するのを1年早めた、と。

■ 前日までau版iPhone 5sにするつもりだったのに.....

一期一会。たられば は無いのですが、もし、au版iPhone 5sだったら?

2016年3月が5sの契約更新月だったわけですが、それまではauと契約していたはず。

ただし、当時は、au版iPhone 5s とマイネオのau回線での組み合わせでは、データ通信が不可だった(今はOK)。

ちなみにマイネオがドコモ回線を始めたのは2015年9月から。

※ スタート・キャンペーンが激安過ぎだったので(データSIMの毎月の支払いは、ほとんどタダみたいなもの)、マイネオと契約していないことは考えられない....。

既にマイネオのメリットがIIJmioを上回ることを体験していたワタクシは、メイン回線をハナからマイネオとしていたことでしょう。


手元には、SIMロック解除したドコモXperia Z3 Compact SO-02G、そしてGoogle Nexus 5(2013)があったので、とりあえず端末には困ってはいない状態.....。

※ SO-02G の白ロムも絶対に買っていた(2014年2月)。

けど、2014年の早い段階で、SO-02G のカメラとサウンドには愛想がつきていたので、メイン端末として、ドコモ版iPhone 5s とか物色していた可能性が大。

事実ワタクシは、2015年4月、IIJmioへのMNPと同時に、ドコモ版iPhone 5s(白ロム)をAmazonにて購入している。

否!

2016年3月にiPhone SEが発表されたのですから、SIMフリーのiPhone SE を狙ったことでしょう。組み合わせる格安SIMは、先にも述べましたよう、マイネオ。



今と.......同じ。

けれど、iPhone SEは発売当初は、激・品薄だった.....。あと、今みたいにお安い設定ではなかった.......。

どうしただろ? ジブン......。

とりあえず、我慢しながら、メイン端末はSO-02Gとしつつ、カメラ&サウンド担当ということで、SIM無しau版iPhone 5s を2台持ちしつつ、SEの様子見.....とかしていただろうか?

いやいや、そういう性格ではないかなー、ジブン.....。

■ 寄り道しつつも、格安SIMのメイン化は大正解

ともあれ、ワタクシが実際にSIMフリーiPhone SEを手に入れたのは2016年6月。ちょっとだけ値段も下がった状況下、でした。

ただし発売から3ヶ月経過にもかかわらず、品薄なのは変わらず。Appleストアには「木曜とか金曜あたりに入荷するらしい」の法則を思い出し、電話で確認してから買いに行きましたっけ......。


きっと似たようなパターンだろうな......。Appleストアに毎日電話したり、ましてや入荷あるか分からないにもかかわらず、開店前に並ぶなんつーことをワタクシがするわきゃーないわけで.....。

そっか、わずか月々3,000円の支払いにもかかわらず、ワタクシのように、違約金覚悟でMNPするなんていう人は少ないはず。けど、最後の“春のキャッシュバック祭り”で、キャリア版iPhone 5s を手に入れた人はすっごい多いはず。

2014年3月に契約した人は、昨年2016年3月に更新月を迎えたわけですね。一度月々3,000円なんつー蜜の味を知ってしまった人が、月々9000円とかの世界に戻れるか?

どでしょ?

なのでワタクシ、この4月で格安SIMにして満二年なわけですが、ピュアに“安さ”を求める向きと比較してメイン回線化は1年早かったのかもな.....。

んで、現状では、キャリア版iPhone  を使いまわす人たちにマイネオは大人気、と。テザリングできないau版iPhone 5s / 6 でも、“マイネオ化”する人が引きも切らない状態になっているわけであります。

んで、この秋からは、総務省の陰謀により・w、SIMロック解除可能なiPhone 6s世代が更新月を迎え始める、と。

えっ、格安SIMをメイン回線化して2年、嫌なことはあったか? ですか?

無し。マジで無し。

ソフトバンクは本当に嫌だったので、今は天国ですわ。

メイン回線をIIJmioから、マイネオへと再MNPした経緯は、文末のリンクに詳しいのでぜひ。別にIIJmioが嫌いになったわけでなく、マイネオのほうが遥かにお得だったゆえ。

初めてIIJmioから、1600円(税抜き)の請求が来た時は、分かっちゃいたけれど、感動しました。本当に1600円で済んぢゃうんだー的な・w。今はフツーになっちゃってて、いろんなものの尺度が変化しちやってて困っています・w

発信通話に関しては、LINEとGoogle ハングアウト・ダイアルを組み合わせているので、別に困っていません。

まずは今持っているキャリア版の端末をマイネオと組み合わせて1年くらい使いまわして、様子を見るってのが良いのでは? と思ったりします。

ちなみに、マイネオは、Amzonにてエントリーパックを購入しつつ......



マイネオ 紹介キャンペーン』ページ(← マイネオ内直リンク)経由で契約を進めると、いわゆる“初期費用”の無料化が可能です。つまりハナからお得。ぜひっ。

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿