2016年1月9日土曜日

『LINE MUSIC』を、iPhone 5s と Xperia Z3 C と Nexus 5 とで比較してみたっ!


約半年ぶりに再開してみた『LINE MUSIC』

ワタクシのメイン機は、ドコモ版iPhone 5s と、格安SIMの『IIJmio みおふぉん』の組み合わせですが、まずはこれでLINE MUSIC を聴きまくってみたわけです。



するとわずか2日で、IIJmio が“低速モード”にて枠をハメている366MB を軽くオーバー。低速モード時に於ける、速度規制を受けることになってしまいました

実は低速モードだけでなく、高速モードも利用していて、果たしてどれだけLINE MUSIC だけで消費したのか定かでありませんが、2日でトータル1GB以上は軽~く使っちゃってました.....。

『LINE MUSIC』って想像以上にデータ喰いなんぢゃないかな? と思います。

楽曲だけぢゃなくて、アルバムアートワークとかのグラフィック系でもソートー使っているのでは?

この調子で、iPhone 5s とIIJmio の組み合わせで使っていくと、どうしょうもない感じ.....。

ミニマムエントリープランの月3GB(高速モード分)なんかも、一瞬で吹っ飛ぶわ。

なので、iPhone 5s でLINE MUSIC を楽しむのを一瞬、控えたのであります。もちろんWi-Fi環境下は除く、ですが。

ただし、思ったわけです。

Google Play Music とか、Apple MUSIC で、こんな“閉塞感”はあったっけ?

ナイです。端末に依存することなく、アカウントを切り替えて使っていました。

Ad.


ここで、そだ、と思い、Xperia Z3 Compact と、Nexus 5 にLINE MUSIC アプリをインストして起動してみたわけです。どちらにも、低速モードでデータ使い放題のmineo(マイネオ)のSIMカードが刺さっていますし。

まず、Nexus 5から。OS はAndroid勢で最新の6.0.1 が入っております

問題ナシ。自動的にアカウント画面が表示され、ワタクシは、ワタクシ自身のLINE のアカウントとパスコードを入力できました。iPhone 5s のLINE MUSIC との紐付けは、自動的に切り離されます。

ということで、SIMを端末から入れ替えたりしないで、LINE MUSIC と、マイネオの組合わせが実現したというわけです。つまり、低速モードで使い放題。データ容量の事を気にせず、LINE MUSIC 聞きまくり状態というわけ。ヤターっ。

んが、です。

なんか、すっごく音飛びするんですわ。

今は、(結構)収まりましたよ。Nexus 5で聴き始めて約2日弱。

LINE MUSIC アプリをインストールしたばかりは、音楽の他にもグラフィックデータも大きめにもかかわらず、てんでキャッシュされていない状態です。低速モード(下り 200kbps)では厳しいかも、です。

初めは、リッチなWi-Fi環境下にて、まずはLINE MUSIC を弄ったほうが良いかも。

ただし、未だ、たま~に飛ぶんだよなー。楽曲で明らかな差も出るし。

一方、通信制限解除なった、iPhone 5s と IIJmio の組み合わせで再び試せば、驚くほどそれがナイ.....。マジ驚くほどに。IIJmioの低速モードも、マイネオと同じく、下り 200kbps のバースト転送機能付きなのですが......。

次に、Xperia Z3 Compact。OSは、5.1.1。。ドコモの堅気なSO-02Gは、Android 5.0.2 だと思うので、仕様は“別”と捉えてください。これもNexus 5と同じくマイネオのSMS付きのSIMが刺さっています。

んで、LINE MUSIC では、アカウント画面に行きませんっ。

試聴はできるけど、既に登録してあるワタクシのアカウント画面(もちろんLINE MUSICの)には行けない。Nexus 5 の場合は自動的に立ち上がったのですが......。

ただし、“ショップ”の項目からタップしてゆくと、Google Play のアカウント画面に辿り着きます。つまり、別に金出せば問題は解決。なので現状でも、LINE MUSIC自体はフルに楽しめるけど、既に金を払って試聴可能となっているアカウントには辿りつけない......。トホ。

ここまででのトータルでの印象

やっぱり、LINE の開発陣は、iPhone の最適化を最優先するよね、きっと、ということ。

Apple MUSIC の各種設定とか、チューニングとか、絶対にLINE MUSIC は参考にしていると思うし。

さらにっ、ここまで書いてやーっと思い至った!

マイネオ挿しているXperia Z3 Compact でテザリングして、iPhone 5s とWi-Fi接続してみればいいんだ。マイネオは、もちろん下り 200kbps の低速モードで!

すると、です。

さっきNexus 5 で聴いていた同じ楽曲が、てんで音飛びしない。まったくしない。どれ聴いてもしない......。iPhone 5s とIIJmioとの組み合わせとフィーリングはまったく同じ!

テザリングすると、理論的に、さらに遅くなるにもかかわらず......。

こうなるとマイネオ、やっぱり神SIM。



Google Play Music の場合とか、こういう事にはならないんだよなー。Android用のみならず、iOS用に関しても。それはきっと、Google様だからでしょうかねー、やっぱし。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿